魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

運動指導者のための整体教室 復習会

2020-12-06 | トコ・カイロ学院セミナー
12/06(日)の空手の後は
運動指導者のための整体教室-4-股関節
の予定だったが
たった一人の初受講者が家庭の都合で欠席。

そこで、3月に山崎先生から
基本整体を一緒に学んだカジチャンと太郎孫とで
これまでの復習+αの練習となった。

特に、いかにぴったり自分の手を
相手の直したいところに密着されるかが
整体の上手い下手の
分かれ目となるので、何度も稽古。

内股・外股などを調整する
恥骨大腿靭帯・坐骨大腿靭帯の調整技は
難しいが、2人ともかなりうまくできた。

太いO脚脚をスリムにし
軽やかな足に変える
腓骨骨頭の調整を練習しているうちに
カジチャンの足がみるみる変化。

カジチャンも「軽くなった👀‼️」と

私もしてもらったが
O脚ではない私の脚は
たいして変化はなし。

でも、2人ともずいぶん上達した。

骨盤の診方、腸骨大腿靭帯の触診法を
練習しながら、ついでに2人の骨盤も直し



最後は、腹臥位と仰臥位での
仙腸関節の動きの検査。



これが簡単そうで、なかなか難しい。

16時~18時半まで練習して
お腹がペコペコになり終了。

孫護2人が来なくて
お惣菜が余剰となってしまったので
カジチャンも誘って夕食。

太郎に剥いてもらった果物と
頂き物のお菓子も食べてから

骨盤を直した後のカジチャンの
回し蹴りを確認すると

お~っ、うまく蹴られるようになったやんか😄

こうして忙しく楽しい
長~い1日が終わった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿