魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

大分市の芦刈さん、上棟式おめでとう!

2015-07-19 | 助産院・病医院・施術院など訪問
『トコちゃん 誌上 助産院にいらっしゃい!』の本の筆者の一人
            ↓
   

              ↑
大分市で整体サロンLilas を開いている助産師 芦刈美和さんから、
整体サロンと助産院が入る建物の、棟上式の写真つきメールが届いた。

2年ほど前から「みんなが集まれる助産院を建てる!」と聞いていたが、
その後、難題山積でなかなか進まないと聞いていた。

でも、ついにここまで来た!

そして、「全国の助産師に良い情報の一つになるのであれば」と
魔女ブログへの掲載をOKしてくれた。

   場所は、大分市の南側が一望できる高台にある
     スカイタウン寒田みはらし公園前
              ↓


   高崎山、鶴見岳、由布岳も臨める!
           ↓



        ↑                 ↑
      7月5日(日)午前10時より棟上式を執り行い、
        ↓                 ↓


10時半から、田舎でもあまりしなくなったという“餅まき”
子どもの多い住宅地なので、することにしたのだと。
         ↓                ↓

         ↑                 ↑
「近所の人たち50~60人が集まって来られ、
お餅に駄菓子、ラーメンやお茶付けなど、
子どもたちが喜んでくれて、楽しくいい経験になった」と。



建物内の設備は

1階…受付、待合室、24畳の施術室ホール、6畳の個室、更衣室で、
   すべてを開放して広いホールにできる。

2階…スタッフ休憩室、院長室、
   15畳の小ホール(小規模教室対応。将来は2部屋に改装できるよう)
   8畳の個室、小さなお風呂があり、
   「将来は、宿泊できるようになるといいなぁ」と。

       3日後の7/8(水)、屋根ができた。
              ↓


活動の内容としては、

◎整体サロン…来院数はどんどん増えているが、
 “大分価格”で安く、赤ちゃんも含めてなのでさらに安く、
 「働き蜂のように忙しい毎日を送っている」と。

◎どーなつ助産院…「まずはゆっくりと、おっぱいケアの勉強もしながら
 育児指導や妊娠中のスクールのような活動をしていく」と。

◎育児サークル“大分らしくの会”…「赤ちゃんの体のケア以外の情報
 (初めてのお出かけ、離乳準備、遊び、読み聞かせについてなど)を
 発信をしていく会にしたいと考えている」と。

「大きな借金しても、どうしてもやってみたかった…」と語る芦刈さんは、
“助産師だからできること!”をやっていきたいと燃えている。

芦刈さんと出会って10年あまり、
この間、辛いこともいっぱいあったけど、
ほんまに頑張ったね、芦刈さん!

オープンは9月末の予定。
私の日程をにらむと、年内には何とか訪問できそう(^_^)v

「ハレの日の貴女の写真も送ってよ」とメールすると

「撮り忘れた! 餅投げの準備や、お弁当や謝礼のことなどに追われて
その後、福岡のヤフードームにサザンオールスターズの
コンサートに行くことにしていたもので…」と。

なんや~ガッカリ _| ̄|○

京都トコ会館は、地鎮祭と竣工式は行ったものの、
工事の日程がものすごく遅れたため、上棟式はできなかった。

これは青葉社屋の上棟式(2009年8月8日)での我々夫婦の写真
             ↓


夫はいつもの服装だが、私はちょっとハレの日にふさわしく、
普段着る機会のないフラの衣装を着てみた。

いい記念写真となったので、
芦刈さんの上棟式の記事の中で、公開(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿