魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

生駒空研塾 -80- 姫孫蹴り炸裂

2023-06-18 | 生駒空研塾

6/18(日)の施術は早く終わり
14時には私も最初の黙想から参加できた。

次郎孫と梶ちゃんは交感整体セミナー受講。
他の人達もオンラインセミナーで参加できず
参加者は太郎孫・姫孫・私の3人。

いつもの通り基本稽古からと思ったのに
いきなり「受けくずし(サバキ)」から😲

毎回同じように稽古をしているように思うが
毎回進化していて

今回は下腿蹴り⇒顔面蹴り⇒回し崩し

最近、やっとコツがわかって来て少し上達。

これ以外に膝裏を踏みつけて倒すやり方や

膝裏に膝を乗せて前に倒れるようにして倒すやり方も。

それぞれ、長・中・短距離でのやり方も稽古し

その後、姫と復習しながら稽古。

ミット蹴りがしたくなって
塾長にリクエストし、まずは回し蹴り。

ところがいつもの通り蹴っていたら
塾長から「無駄な力が入っている」と

体の使い方を教えてもらったが
やはりうまく蹴られず

S先生と2人係で直してもらい、やっとわかった👀‼️

私はこれまで、足を回すのは
仙腸関節から回すのだと思っていたが
第3腰椎なんや!

そやから、いつもカッコよく蹴っている
写真がないんや!

いつもグータラして
塾長の説明を聞いている
そぶりも見せない姫孫なのに

蹴るのも上手く強く

 

「すぐに足を引け」と言われたら、すぐに膝を曲げて足を引く。
こんな素早い動き、私には全くできない。

その後「前蹴りの稽古をしたい」とリクエストすると
塾長は
「それは護身にはならない」
「相手が大きくて力のある男だと
 足を取られてかえって危険」

と、鼠径部から下のストッピングや
蹴りの稽古をすることに。

左足で相手の左脚を蹴ると
体がクルッと回転するので
そのまま
裏拳や後ろ蹴りをするやり方も習ったが
なかなかうまくいかない。 ↓

その後は組手。S先生は防戦のみ、姫孫は上段蹴りを連発 ↓ ↑

鼠径部より下を蹴ろうとせず

さらには、右足・左足と連続後ろ蹴り。

右内回しだけでなく、左内回し
さらには、途中で方向が変わる蹴り方も
創作しながら、まさしく蹴り炸裂!

太郎孫はずっとM先生と

1対1の稽古の連続。

私とS先生との組手は
姫孫が数枚写真を撮ったのがあったが
動画撮影ができていなくて、残念。

姫が撮った1枚。お~、なんやら  ↑
空研塾っぽい雰囲気に近づいている気が…😄

最後に姫孫と組手。
動きの林姫に手も足も出ず…😩

頭の上を足が猛スピードで飛んでいくが
頭に当てるようなことはしない。

私を働けない体にしてしまったら
大変!
お小遣いがもらえなくなってしまうから😄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿