魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

霧雨の中、庭の手入れ

2018-12-06 | ガーデニング(生駒の庭)
前日に引き続き、12/6(木)も生駒でのんびりできるので
5(水)の夜は久々にミシンを出して衣服のリメイク。

3時半頃に寝て、8時前に起きたとたん
「レジュメが届いていない」とI助産師から電話。

その後、確認の電話をすると
スマホ⇒コンビニでプリントアウト
間に合ったとのこと。ホッ。

それから、洗濯・メールの返信などをしていたが
雨が降り出す前に庭の手入れを…と、
外に出ると、すでに霧雨。



甘夏ミカンが黄色く色づいたので、見やすくなり
幾つなっているのか数えると17個!

2017年の春は8個、
2018年の春は10個収穫できた。

2019年は15個かと思っていたのに、
2個も多くて、嬉しい!

霧雨の中、ビワの木の間に伸びているフジの枝を
脚立に乗り、長い柄のハサミを使い、
握力全開でカット。しんど~い。

サルスベリ・ムクゲがみっともないことになっているので、
ノコギリ・剪定鋏などを使って散髪し、きれいになった。
               ↓

           ↑
赤いボケ(大黒)がもう咲いている。
           ↓


金柑の収穫はいつも年末から始めるのに ↑
しっかり色づいているので8個収穫。おいしい!

オカメツタ・ツル日々草が繁殖しすぎて
ひどいことになってしまったので、伐採。

これがなかなか面倒だが、スッキリして、
サネカヅラの実を、愛でてもらえるよう塀の外に。
                   ↓


塀の内側の方がたくさん生っている。
こんなに生るとは(@o@)
       ↓


ビワの木の下にある南天にたくさんの実 ↑ ランタナもまだきれい ↑
                         ↓


霧雨が降ったりやんだりの中
ヤマブキ・カエデもカット。まぁまぁきれいになった。
                 ↓


ガレージの西と東の南天も濃く色づき、赤い実も生り華やか。
      ↓                   ↓


昨日は横着してベランダから撮ったけど、
地面に立って撮ると、やはり思い通りに撮れる。

ブルーベリー。トリミング不要のいいできで満足(^_^)v
               ↓


まだ、サルスベリ・ムクゲ・カリンの
ノコギリで太い枝切りをしないといけないが、
私ではもう無理。太郎孫に切ってもらおう。

ロウバイが1輪、咲いているのを発見。
             ↓


松ボックリが生っているのも発見。
          ↓

                          ↑
赤い菊を切り花にして、
牛乳入れにしていた焼酎の容器に。
明日、京都に運んで如来さんにお供えしよう。

朝はコーヒーだけで、
雨が強くなる14時半まで庭の手入れ。

ヘトヘトのヘペコペコ。
昼食後はダウン…昼寝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿