魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

運動不足を補いに生駒山に

2021-12-03 | 旅・レジャー・アウトドア
前日はOL文ちゃん教室
9:30~18:00、ほとんど座っていて

その後、外食しお酒を飲んで
家に帰ってずーっと朝まで
ほとんど寝そべっていたためだろう

さすがに体がおかしい。

急ぎのメールの返事などをした後
耐えられなくなり、生駒山へ。

8:10に家を出て



途中きれいな紅葉や



雑木林を撮ったり
上って来た石段を見下ろして撮ったり…。



坂道の両側には、空き家や
朽ちかけた廃屋も目立ち

昨年の春、食事をしたナイヤヒンギ



4日間休業しているとのこと。
長期ではないとわかり、なんだかホッ。



東の山と、矢田丘陵の間の
白い霞がかかったところは奈良盆地のはず。



なかなか幻想的できれい。

西は、野性的な美しさの雑木林。



ここまで来ると針葉樹ばかり。



山門の柱の間に
多宝塔がきれいに収まっている。↓



鐘楼の右奥にあるのは重要文化財の獅子閣。↓



西洋風建築の客殿なのだが
見学できる日は限られているらしい。

そのうえ、コロナ禍になってからは
公開されていないらしい。

いつの日か、入って見学してみたいな~。

本殿で参拝し



その手前の小さな天神さんの牛達を撮り



何度もここには来ているのに
この牛達を見た記憶がない…😐

この石塔も撮ったことがない。



ここには少しばかり紅葉。
  ↓


仕事がいっぱい貯まっているので
ここより上には上がらず帰途に。



個人宅の庭の紅葉もきれいで
ついついパシャッ。

わが屋が見えてくると



ナンテンの紅葉が目に飛び込んで来る。



毎年もっと真っ赤になるのに
今年はあまり紅葉せず、なんでやろ?



家に着いたのが9:30

9:28に和歌山県で地震起きたのに
生駒は震度1で
外にいた私は全く気付かなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿