魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

空手6回目 フワフワのお腹

2015-12-19 | 京都空手竹林道場

12/19(土)は6回目の空手の稽古なのに、
大寝坊をしてしまった。

5分ほど遅刻して3階の研修室に入ると、
中学生の孫が来ていた。

11月の下旬に会った時は
小学低学年の弟と戯れていて
体は大きくなっているのに
まるで小学低学年の子ども。

少林寺拳法を、小学1年生から習っているのに
これまで見た姿は
「ドッシリと腰をおろして、俊敏に動く」
なんて、見たことがなかった。

ところが、基本練習が始まると
これまでとは別人。

ドーンと腰を構えて、胴体の使い方も上手い。

足運びも軽やかで、ミットでの練習では、
私を含む5人の女性とは、全く違う大きな音
         ↓


いつものミット練習は短時間で、
今日は先生のみぞおちを、本気で突く練習

「人の体の感触を知ること」と
「人に拳を当てる感覚を知ること」

が狙いだとのこと。

トップは私と指名されて
「えっ、そんなこと言われても…」と、
しばし躊躇。そんな姿を私のカメラで撮られていた。
          ↓


おそるおそる みぞおちめがけて拳で突くと…、
竹林先生は「どんな感じでしたか?」と聞かれた。

私は2日前の太極拳のとき、安田先生のお腹に
4本指を差し込んだことを思い出して…、

「先生のお腹は軟らかいです。でも、
安田先生のお腹はもっと軟らかかった」と
ニヤケながら答えた。

2日前、一緒に太極拳の稽古に参加されていた竹林先生は、
「安田先生はお腹をへっこめておられましたからね~」と。

確かにその通り。鍛えられた男性の腹部はフワフワ。

硬い妊娠子宮を、しょっちゅう仕事で
触っている私にとっては、とても意外。


                      ↑
「本気で!」とおっしゃるので、少しだけ本気を出してみたが、
     そんなに本気になれず、テレ笑い。
                               ↓

     ↑
そんな私を見て、次の人
 (ヨガの先生で4回目の参加)も笑っている。

しかし、孫は本気っぽい。かなり嬉しそうな顔で突いている。
      ↓

                          ↑
      母の愛さんもカッコ良く決まっている。

今のところ、太極拳ほどは難しくないので、空手は楽しい。

2/9(火)「第4回 トコ助産院研修会」の
午前中は空手、午後は文章教室です。

講師はどちらも竹林先生
 (先生は文章書くのが本職です)。
まだ残席がありますので、ぜひ、お申し込みください。

※詳しくは、トコ助産院のblogをご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿