魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

空手 -46回目 - 蹴りの受けが少し上達

2018-05-26 | 京都空手竹林道場
5/26(土)朝8時~空手@京都

孫達に知らせるのを忘れていて、
7:35 太郎孫に電話すると
「わかった」と寝ぼけ声…、怪しい。

4/14(土)以来6週間ぶりで、
生駒の空手も4/1(日)以来ない。

体力・身体機能低下感と
右大腿内転筋痛を
ドッとしょいこんでの開始となった。

案の定、孫達は来ず、生徒は3人のみ。
いつもの稽古の後、苦手な蹴りの受け。

でも、これはやりたかった稽古
「これができるようになろう!」と
私の今日の課題とした。

動画撮影できるようデジカメを
テーブルの上にセット。

兄弟子のM氏を相手に、
先生が1分間の蹴るのを見ながら、
私も一緒に動いていたら…、



あれっ、私も写っている!
お陰で自分の動きをチッェク。



・ウエストの位置を後ろに引く
・払う手の反対側の手で顔を防御
・払うと同時に後ろに回る

この3点に留意して稽古をすることにした。

しかし、どの方向に払おうか…、との
一瞬の迷いで、受けが遅れた。

「あーっやられた!」と笑いながら
叫んでいるのが録音されている。
    ↓

                       ↑
              2人とも笑っている(^o^)

先生はゆる~くしか、蹴っていないし
足背の先端だけしか当たっていないので
全く痛くはないのだが、不覚や~(~_~;)

1分間、25回の蹴りに対して
完全な失敗は、この1回だけ。


                          ↑
  これ以外は、ほぼ受けに成功。
  後半は、後ろに回れた。あぁ、少し成長した(*^_^*)
                       ↓


その後は自由組手(といっても先生はゆる~く)。



稽古したことを組手の中で活かすのは難しいが、



それぞれに少しずつ上達。


     ↑
あれっ、なんという逃げポーズ!
M氏撮影、本日一番の傑作や~\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿