魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

セミナーで駆けまわった1ヶ月 福井

2012-07-31 | トコ企画セミナー
この7月はいつもに増して、セミナーで駆けまわった1ヶ月だった。

メンテ“力”upセミナーだけでも、過去最高の5回も企画!

①7/3.4 福井市
②7/21.22 秋田市【⇒流会⇒7/22 石巻市(ボランティアセミナー) 】
③7/23.24 岩手県盛岡市(被災支援セミナー)
④7/28.29 和歌山県田辺市紀南病院(施設からの誘致セミナー)
⑤7/31.8/1 三重県津市

②は1か月前での受講申込数が少なく、残ながら流会。

それで、大震災後直後からずーっと
「施術やセミナーをして、医療者に元気になってもらいたい」
と思いつつ行けなかった石巻に、「行こう!」と決心。

さっそく石巻の小田嶋助産師と連絡を取り、
7/22(日)1日のみだったが、セミナーが実現した。

トコ・カイロプラクティック学院のセミナーも、
いつもの通り開催したのだが、
東京での開催のみだったため、
ダウンすることもなく乗り切れました。

・・・・・・・・

①7/3.4の福井 京都からJRの特急で福井入り。


      ↑
大人気のバスタオル体操


      ↑
骨盤輪支持して丸まる抱っこスクワット

1日目のセミナー終了後の、17時半~2時間の予定で、
福井県助産師会保健指導部会主催で、
「新生児訪問に役立つセミナーの講師を引き受けてほしい」と。

担当者の熱意は分かるのですが…そうは言われても
「新生児訪問を一度たりともしたことのない私が?」

「はたして今の私にどんなセミナーができるか?」
との不安がよぎったものの
「講師料もわずかだし、腕試しのつもりでやってみてもいいだろう」と
気楽に引き受けた。

パワーポイントで理論、その後、実習をしたが、
次々と質問が寄せられ、2時間では全く終えられず。
     ↓


会場も遅くまで使えるとのことで、約1時間オーバー
      ↓

                            ↑
                   記念撮影をしてお開きに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿