ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

さようなら~宮田村

2022-08-29 21:42:34 | 宮田村・2022

今日はいよいよ宮田村最終日
約一か月お世話になった住宅を丁寧に掃除した。
老後の夫婦生活は、こんな家が理想だなと~思えるようなゆったり間取り~
風呂洗面所にこんなにも贅沢に間取りを取る家も・・・カワッテル!
最初に、この家を建てた人の好みが反映されている~こだわりの住宅だった~

昨日の夕方は、また家の周りを散歩してみた。

だんだん穂が垂れ始めた田んぼの傍に彼岸花が咲きだした。
田んぼの周りは丁寧に草刈りがされているので、宮田村どこ行っても田んぼが美しい~


宮田村には、耕作放棄地がありません。それは、昭和56年に誕生した「宮田方式」という独自の土地管理制度を採用しているから。「宮田方式」とは、村を1つの農場と考え、村全体の農地の利用計画を作成したうえで、村が土地所有者に地代を払って農地の利用権を得、それを就農者へ貸し出す仕組みです。
宮田村ではすべての農地が無駄なく使われるように村が調整を行うため、耕作放棄地が発生しないというわけです。農地利用委員会と、集団耕作組合の二つの組織、そして農家、村、農協が一体となって、地域農業の振興や支援を行っています。
村全体を見ても、無駄になってる土地がありません
どこいっても丁寧に土地が使われているので、村全体が美しい!

代わった色の彼岸花

そして今日は来たときと同じように素晴らしいお天気です。
千畳敷カールに行くバスが満員の乗客を乗せて発車しています。
今日行かれる方はラッキーなお天気で素晴らしい風景の出会えることでしょう。

久しぶりに木曽駒ケ岳が見えました。

今回は信州伊那地方の魅力を満喫しました。
北海道と違って4時間余りで帰宅できるのも助かります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2022-08-30 14:19:29
お疲れ様でした。
自然を満喫されましたね。
お気をつけてお帰りください。
返信する
ありがとう~ (majyo)
2022-08-30 20:31:13
wakameさん
無事かえってきました。
田舎暮らし憧れます。
一か月体験できて満足~
wakameさんも長崎にご家族で行かれて
良かったですね。
返信する

コメントを投稿