ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

箱根石仏群・麿崖仏Ⅱ(六道地蔵)

2015-06-27 16:01:13 | 写真

元箱根にある石仏群の最大の地蔵様はこの六道地蔵です。
歴史館の国道を隔てた向こうの山間にありました。


箱根に来て~あまり
この辺りに来る方は少ないでしょうね~
10時から開くそうで~~~まだ閉まっていました。


開いてから歴史館の中から地蔵堂を撮ってみました。
国道1号線が通っているので~結構車の往来はありますが~~~静かなたたずまいでいい雰囲気ですね。

精進池のわきを通り地下道があり国道の向こう側に出ることができます。


大きな岩盤に掘られた高さ3.5mの大きな地蔵菩薩坐像で鎌倉時代に掘られたそうです。

地蔵堂は室町時代の資料をもとに復元されたそうです。

中の地蔵菩薩は・・・
なかなか撮りにくく・・・感度をだいぶあげて撮りました。





国道を挟んで精進池、その向こうには駒ヶ岳が霞んで見えました。


山間には今が満開のヤマボウシの花が白く点在して~~~静かな箱根の湖畔を歩きました。
火山活動で一部いけないところもありますが・・・箱根は広いですから~いろんな楽しみ方がありますね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まがいぶつ (♪CD♪)
2015-06-28 10:12:16
團伊玖磨さんのどの曲だったか
まがいぶつがどうとか
って歌詞があり
まがいぶつってどんなのかしら
って想像していました。
もっと大きな荒削りなものだと思ってました。
繊細な美しい仏様なんですね。
たぶん、私が撮ったら真っ黒で
なにも見えない写真になるでしょう。
さすが!
箱根は何度も行っているけど
こんなステキな場所があるとは知りませんでした。
返信する
感動~ (majyo)
2015-06-29 09:40:14
イモウトちゃん
磨崖仏て~ホント・・・もっと荒削りと思っていましたが~
なかなか立派な仏様で感動しました。
整備補修はされているようですが~
なかなかいい散策でしたよ。
お勧めです。
返信する

コメントを投稿