ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

十勝の豆

2019-09-23 20:29:06 | 北海道・2019in新得町

今年の北海道スティは十勝地方でした。
十勝は日本一豆の産地です。
広大な豆の農地に感動しました。

いろいろなところで豆をゲットしてきました。



このお彼岸は・・・旅の準備などで・・・落ち着かなくて・・・小豆を煮ておはぎを作る時間がなかった。

十勝ヒルズで買ってきた花豆を煮ました。一升ます1っパイ700g1300円でした。
300gを煮てみました。



柔らかくふっくら仕上がりました。
煮汁も残しておきます。
一度沸騰してから、こぼして~びっくり水を入れて炊くと煮崩れしません。
砂糖は250gぐらい。
お豆は同量の砂糖ですが・・・少し控えました。

そして今日は小淵沢でお野菜を作ってる友人から~~~またお野菜をいただきました。
今回はいろいろな種類のジャガイモ!!!

トウヤ
ハルカ
メークイン

トウヤは煮崩れしにくいという特徴があるので、さっそく肉じゃがにしてみました。



ニンジン、シメジ、玉ねぎ、糸コン、大きなインゲン、トウヤ

トウヤって黄色いジャガイモです。

ハルカは生で千切にしてサラダ風にしていただくと、シャキシャキ感があって美味しいそうだ~
へぇ~ジャガイモを生でね・・・
明日やってみようかな!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2019-09-24 12:46:56
テンプレートの写真はmajyoさんの写真ですか?とても綺麗ですね~♪
トウヤって黄色のじゃがいもは初めてみました。甘いのでしょうか(*^^*)
返信する
最近~ (majyo)
2019-09-24 20:13:24
wakameさん
最近~いろんな種類のジャガイモが出てますね~
芋類大好きな女子にはたまりませんね。
テンプレートの写真は今年の北海道で撮った写真です。
クレオメが凄く綺麗でした。
返信する

コメントを投稿