ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

落ち着かない車の乗り降り

2013-03-27 22:01:47 | 趣味

先日の日曜日に新しい軽自動車が来て以来快適に運転している。
前の車は普通車でも横幅が広い車だったので注意が必要だった。
軽自動車になり急に車幅が極端に狭くなった。
ちょっと違和感を感じるが・・・なれるとコンパクトで走りやすい。

しかし長年キーを回してエンジンをかけるという動作に慣れ親しんでしまった。
車に乗り込む前に先ずキーを探し手にもって・・・回してドアを開ける。
そしてキーを差し込み回してエンジンをかける・・・

子育てをしてる時は、いつも忙しく気忙しく生活していたのか・・・
よく鍵を中に残したままドアを閉めてしまったことがあった・・・

そして2台あった車の違う鍵を・・・ひどく動転していた時があった・・・差し込んで無理やり回して
鍵穴を壊してしまったこともあったっけ・・・

それで車の乗り降りのときは、必ずしっかりキーを持つ習慣が身にしみていた。


しかし今回はこの身に沁みこんだ動作がまったくいらなくなったんだ!



シフトレバーの横の赤いボタンを押すだけでエンジンがかかります。!
キーもバックの中にもっていさえすれば~ドアのボタンを押すだけで開閉は楽にできます。

今までの鍵を入れて回す
という動作が
ボタンを押す
という行為だけで済むんですねぇ~

考えてみると今の生活で~どれほど!ワンフィンガー!だけで事が運ぶことが多いことか・・・

スマホ!も人差し指だけ、または親指でサクサク
洗濯も指一本でピッピだけでやってくれる。
料理もIHで指一本でピッピ!
テレビもリモコンをピッピ
パソコンもマウスをピッピ

指一本で事が運ぶことが、なんと多いことだろう・・・

ヒネルという動作からオスだけになった。

車を降りるときがとっても違和感がある。
いままで忘れないようにと注意していたキーの所在の確認が全くいらないことになった。
何か忘れ物をしてるんではないかという心配感がのこる。

赤いボタンを押してエンジンを止め外に出てドアのボタンを押してロックする。
ワンフィンガーだけでいいんだ
と言い聞かせて確認をする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿