ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

父が愛したユキノシタ

2016-06-05 21:25:52 | 

我が家に庭は~~~今~ユキノシタが満開だ~
この
一見~雑草のような植物だ~繁殖力が強い!根本から枝を出してどんどん伸びていく。
抜いても、抜いても・・・前よりもテリトリーを広げていく。
正直~あまり好きな花ではない・・・



よく見ると~複雑な形をした花だ~



よく見ると~~~可愛らし~

父が好きだと言っていた・・・俳句を愛した父は・・・もしかすると
ユキノシタを詠んだ俳句があったかもしれないなぁ・・・
父の俳句は川柳と・・・川柳に近い・・・とアタシは思っていた~

この葉は天麩羅にすると美味しいと聞いている・・・1度揚げたことがあるが・・・印象に残っていない。

民間薬としても重宝されたそうだ。
虎児草と呼ばれ
やけど、中耳炎、痙攣、解熱、解毒などに使われるそうだ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした。 (♪CD♪)
2016-06-05 22:58:49
満員電車の通勤ではスマホ遊びもできず
帰宅したらパソコンを立ち上げる余裕もなく
すっかりご無沙汰してしまいました。

ユキノシタ、かわいい!!
リボンみたいですね。

45周年(サファイヤ婚なの?)おめでとうございます!
元気で仲良く過ごせて良いですね。
我々も後に続けるよう、頑張るね!









返信する
忙しそうね~ (majyo)
2016-06-06 20:42:37
イモウトちゃん
毎日忙しそうね~
お仕事に恵まれて~~~うらやましいかぎりです。
お母様もお元気で何よりです。
健康に気を付けて頑張ってね!
返信する

コメントを投稿