ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

懐かしい上高地風景

2023-05-12 20:56:31 | 2023. 二度目の宮田村

弟君夫婦と今回は上高地一泊の旅に出ました。
我々夫婦が新婚旅行に選んだのは上高地、高山、木曽路~もう~半世紀以上前のことです。
オトウト君夫婦も新婚旅行は上高地だったようで~思い出をたどる旅になったようです。
私はどこに泊まったのかさえ~記憶が定かでなくなってしまった・・・

朝8時前に宮田村を出発~前の晩にイモウトちゃんとおにぎりを用意しておいた。
沢渡駐車場に車を止めて~バスに乗ろうとしたが~4人ならタクシーに乗ったほうが安いことが分かった。
運転手さんの話では、やっぱ連休中は観光客がだいぶ多かったらしい
大正池で下車
昔の大正池のイメージとは、だいぶ違っていた。
当時は雨だった記憶がある。


素晴らしい青空に恵まれて穂高連峰が素晴らしい姿を見せてくれた

焼岳も山肌が荒々しく、噴火口がちょっと不気味な感じがいたします
落葉松の新緑が綺麗

以前は梓川の川の中に枯れた木々が乱立していた印象があった。

田代池に向かう林の中にで野生の猿の家族に遭遇した。
彼らは人間様に慣れているようだ。

田代橋を渡りウエストン碑があるコースを歩いた
途中いろいろな春の山の野花の写真を撮りながらのんびり散策
梓川の川辺でおにぎりを食べた。

穂高連峰はどこから撮ってもいい絵になる。
途中でホテルの庭でジェラードを食べた。小さなカップのジェラードが660円もした。
河童橋に出てホテルに荷物を預けて、周りを散策
相変わらず河童橋周辺は観光客でごった返している。
海外の観光客も多い。



右から明神岳、前穂高、奥穂高、西穂高と続いている
前前日の雨で梓川の流れが速い

夕方の焼岳も美しい

人に入らない河童橋を撮るのは難しい~

日が陰ってきた
宿に入った
安い宿泊料金だったが、結構バイキング形式の食事は美味しかった。
翌日は明神池一周コースを散策した。

穂高神社奥宮をお参りした。
ここはウエストンを案内したというアルプスの名ガイド、嘉門次碑があり小屋があります。

明神岳


明神橋


この2日間で大分歩いたようだわ
今まで見たことない山のお花に出会って大満足な散策でした。

明日は出会ったお花たちの写真を紹介しましょう~





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩崎喜代美)
2023-05-14 09:04:04
上高地の清々しい風景、素敵です❗️
心がリフレッシュできますね!
返信する
リフレッシュ (majyo)
2023-05-14 09:40:03
喜代美さん
スクエアダンス楽しんでますか
スクエアダンス漬けの日常から離れて
リフレッシュしています。
一か月離れていると、帰るころにはダンスが恋しくなるから不思議です。
返信する
Unknown (喜代美 )
2023-05-20 21:58:36
上高地、私も3年前に行きました!
そういえば、学生の時は穂高連峰に登山した事があります。

その時も素晴らしいお天気に恵まれて最高でした!

次々と表情を変える山がやはり好きです。

特に雪を被った山が。。
返信する

コメントを投稿