ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

師走の我が家Ⅰ

2009-12-28 21:57:43 | 料理

今年も残すことあと4日になりました。
今日月曜日は午前中ダイパパのPC教室があり、午後はマジョおばさん仕事
が入っていたので、お掃除はお休みでした。
明日からは掃除とお節料理の準備を始めたいと思っています。
一応
黒豆、昆布巻き、なます、栗きんとん、豚の角煮、野菜の煮たもの、田作
り、数の子など考えていますが、全部作ってしまわなくても・・・
年明けてからでもいいか~ぁな?・・・などとも思っています。

今日は今年最後のPC教室でエクセルを使ってカレンダーを作ったようです。
自分で撮った写真を使って、自分だけのオリジナルカレンダーも楽しいも
のですね!
皆がお勉強してる間、マジョおばさんピザ、スープを作り、終わってから
みんなでワインで乾杯でした。

まだガスオーブンと違い電子レンジの使い方がいまいちで、パン生地の
焼き加減が足りなく、少しベチョ気味なのが残念・・・ごめん・・・
ピーマン、マッシュルームの買い置きがなかったので、庭のローズマリー
パセリで代用、冷蔵庫のしいたけで間に合わせ!
先日コストコで買った安いカルフォニアワインで昼間からほろ酔い加減でした。


先日漬けたニシンつけものです。
1週間目で水が上がってきたので、重しを3,5kgに代え物置に移しました。
そしてこれが2週間目の漬物です。
キャベツ、大根、人参の野菜の甘味がほどよく出ておいしく漬かりました。
塩気が少ないのでお正月までもつかちょっと・・・心配です。


母さんがキッチンで仕事をいるのをいいことに・・・
母さんの部屋で大暴れのダイです。
おもしろいおもちゃ、バッグを見つけて咥え振り回し、
ア~ァッ首に掛けちゃった!!!

いいよ!いいよ・・・君がたのしけりゃ・・・
なんでも許してしまう・・・飼い主バカだね。・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
majyo料理 (ランママ)
2009-12-29 21:13:30
はんばんこ(^^)
PC教室で教わり、ランチ付、ワインも頂き
至れりつくせりで美味しいランチ、クリスマス
のようでした、ありがとう!来年は料理も本格的に教えて下さい
ニシン漬けも関東にない漬物でVERY GOODです。
来年もよろしく(*^_^*)
返信する
お疲れ様でした。 (majyo)
2009-12-29 23:07:00
PC教室は楽しんでいただけましたでしょうか!
もっといろんなことを体験して、PCを自由に使い
こなしたいですね。
マジョも単にソフトを使っているだけですが、
意味を良く理解できるともっと面白くなりそうですね。
漬物は食べれたようですね。
ニシン、ホッケ、ハタハタなど北海道の魚をよく
たべるようになりました。
返信する
お世話になりました・・ (tyaco)
2009-12-29 23:43:19
今年の秋からダイパパさんにPCを教えてもらうようになり、PCの使い方も今までとは少し違ってきたような気がしています
今日は、今年最後のPC教室の後に majyoさんの手作りピザランチ、ワインを頂きご馳走様でした。
来年もお二人の刺激を受けながらPCを楽しんでいけたらと思っていますので宜しくお願いします。ありがとうございました
返信する
Unknown (wakame)
2009-12-29 23:45:35
PC教室より・・・
テーブルの上のものに興味深々・・・
いいな~お勉強の後のお楽しみ
近ければwakameも参加したい~♪

ダイ君「何処へお出かけですか?」(*^_^*)
返信する
来年もよろしく!! (majyo)
2009-12-29 23:58:41
tyacoさん
PCを使ってもっと世界が広がるといいよね!
楽しむ道具なのでもっと楽しもうね。
来年はさらに進化しましょうね!
マジョおばさんを置いていかないでね。
よろしくお願いいたします。
返信する
近ければお会いできるのにね・・ (majyo)
2009-12-30 00:04:55
wakameさん!
ホントに近ければ・・・お会いできるのにね!!
来年もがんばるwakame家に目が離せません!!!
張り切りwakame家のみなさ~ん!
来年も元気をくださいね。
返信する

コメントを投稿