ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

豊かな大地・十勝平野

2013-08-27 09:25:49 | 北海道・2013 富良野

滞在も残り少なくなってきました。
そろそろ退去の準備も始めなくてはなりません。
朝は23℃で涼しく長袖のシャツを着ました。
ゴミ出しもタイムリミットになってくるので、考えて生活しないといけません。
缶は今日が最後なのでビールはもう~飲めません。
水洗ではないので・・・業者に早めに予約しないといけません・・・
なかなか時間を確定してもらえません。。。

今日は昨日走った広大な大地~実り豊かな十勝平野です。
南富良野を抜け狩勝峠をすぎ新得町に出ます。
そして清水町を通り帯広に出るころには広々した十勝平野が広がります。

今まで玉ねぎ畑、田んぼ、トウモロコシ畑だったのが一変していんげん畑、大豆畑が広がります。


もお~すごい!
一面豆畑です。
いんげんというと野菜のいんげんを思い浮かべますが・・・
うずら豆、白豆、花豆、とら豆~みんな”いんげん”なんですね。!
十勝は日本の豆の生産量90%を産出するそうです。
この広大な畑を見たら納得しました。


そして甜菜畑はここでも広がっています。
甜菜は北海道のほ全域で栽培されていると思います。
道東、道北、道南~どこ行ってもこのビート畑が広がっていました。
そして帯広に甜菜製糖の工場もありました。
でも・・・あたし甜菜砂糖は使ったことないなぁ~・・・
何処で使われているんだろう?・・・
お腹にやさしいと言われているわ。


そしてどこ行っても白樺の林、街路樹が美しい!


初めて見たホウノキの実
お花は見たことないけど・・・大きな白い花らしいよ。


そして帯広の町に出てお豆をゲットしたくて十勝村に行きました。

お豆を買ったら隣で行われている十勝ばんえい競馬入場券をサービスされた。
アタシ競馬を見るのは初めてです。
こちらの方はダイパパのブログに詳しく載ってるので見てください。


いろんな豆をゲットしました。
懐かしい北海道の”きびだんご”も売っていたんで嬉しい!

帰り道清水町を走ってると前方の雲が怪しい・・・
きっと帰り道は又雷豪雨だわ!
新得に入ると案の定~激しく降ってきました。

チーズ工房によりチーズを買っていこうと思ったら・・・千葉まではもってかえれない!と言う
ラクレット、ゴーダチーズならいいかなと思ったけど・・・残念!

仕方がないからブルーベリーチーズタルトのケーキセットで一休みしました。
外は激しく降る雨

小降りになったので再びドライブ
狩勝峠を超えたら~~~向こう側はウソのように青空が広がっていました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2013-08-27 22:33:13
チーズもって帰れないなんてまるで海外みたい・・・
そりゃそうよね~ちょっと離れているもんね、北海道
品質を考えたら持っては帰れないわね。

十勝の豆ゲットは良いですね~
なかなかこちらではこれほどはまとめてゲットできませんね。
豆好きには羨ましいです。

そろそろお帰りの時期になったんですね。
お土産話を楽しみに待ってます。
返信する
海外からもって帰った (majyo)
2013-08-28 16:47:42
オランダの空港でたくさんチーズ買って帰った思い出があるけど・・・
10月だったから可能だったの?
しかし日本のチーズは高いね。
コストコはどうですか。
帰ったら買に行きたい!
返信する

コメントを投稿