ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

白川郷

2024-06-23 10:38:59 | 2024・三度目の宮田村

白川郷~
やっぱ~ウン十年前に訪れたことがあります。
今回は大分印象が違っていました!
もっと素朴な集落のイメージがあったのですが・・・
今回は
凄く~こぎれいな~観光地化してしまっています。

それでも
白川郷らしい~
それで・・・生活感のある家屋を撮ってみたいと思いました。


飛騨の山中の田んぼのある故郷のイメージです

田んぼに水のある時に写る風景


かやぶき屋根の上にも植物がのびのび

結構暑い日だった

かやぶき屋根のお宅は民宿をやってる家が多かった
ここも洗濯物がシーツ、布団カバー


昔訪れてかやぶき屋根のお宅に入ったときは
生活そのもの様子がみられ、最上階はお蚕さんの部屋になっていた。

お寺さん





職人さんが梯子を上って作業をしていたが
ちょうどお昼時に撮りに行ったので・・・残念!
作業風景は取れなかった


やっと
念願の飛騨の五平餅とみたらし団子を食べた
木曽の五平餅と違って焼き焦げた香ばしい匂い
みたらし団子の腰のある団子の歯ごたえ~満足でした


昼はオリオンがホウバ味噌定食
私が白玉ぜんざい




最新の画像もっと見る

コメントを投稿