ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

乙部の海岸

2015-08-13 07:41:32 | 北海道・2015 江差

祭りも終わり江差の町も静かになってきました。
相変わらず天気予報は曇り~と言ってますが・・・
素晴らしい青空が広がりだしました。

午後から北の隣町~乙部町に行ってみました。


高台に登ると先日行った瀬棚の岬が見えました。
夏らしい積乱雲が見えます。
北海道は不安定な上空に包まれているらしくて~~~旭川地方では突然の豪雨にみまわれたり~~~ニュースでやってました。
ココ檜山地方は比較的いいお天気に恵まれています。

毎日北海道のニュースを聞いていると・・・地理感覚もよくなってきました。

元和台海浜公園に行ってみました。

「海のプール」は、自然海岸を生かし、海中を仕切ったものとしては、当時北海道で初の施設で、
平成18年には安全・安心・快適な海水浴場として、環境省の「快水浴場百選」に北海道で唯一選定されている道南屈指の海水浴場です


素敵な自然の地をいかした安全なプールですね。

展望台と海岸はるーぷ橋で繋がっていました。




うちの娘は水を怖がってね・・・
ダイちゃんは水が大好きで~~~放しておくとドンドン水に入っていったのに・・・


函館戦争の時官軍がココから上陸して勝利を収めたそうです。
もし
開陽丸が沈まず榎本武陽が勝利していたら・・・北海道は別の国になっていた?!なんてありえない・・・かなあ?


館の岬

館の岬は、乙部町の海岸線を走る国道229号線(追分ソーランライン)沿いに続く白亜の断崖(露頭)で、
東洋のグランドキャニオンとも呼ばれております。
断崖は、いくつもの地層が堆積したものが、地殻変動により海面から上昇し、
長い年月によって波で浸食されたことによりできたものだそうだ。


くぐり岩

この国道229号の追分ソーランラインの海岸は美しい~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿