ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

千人塚城が池

2023-05-07 13:55:59 | 2023. 二度目の宮田村

宮田村に来て一週間~初めての雨です。
長い雨足がシトシト~一日中雨です。
しかも気温が低い~15,6℃ぐらいかしらね。
炬燵が暖かい
保存してあった石油ストーブの灯油もなくなってしまった。
電気ストーブを一台持ってきたのは正解だ。

じっくりお家仕事をするのに良い一日だわ。

3日の快晴の時に出かけた千人塚ため池に行った時の写真を載せます。

ここのため池は全国ため池百選に選定されているそうだ
中央アルプスの西よりの山々が良く見える。

湖岸に植えられているつつじが綺麗だ
中央アルプスを源とする与田切川とその支流から取水する農業用水は冷たく、水稲の生育も悪かったのですが、この温水ため池が完成したことで受益地の収量も大きく向上しました。地域の稲作農業の要として、今も約200haの水田を支えています。

レンゲツツジが満開





そして池を一周するとこちらからは南アルプスが見えました。
二つのアルプスが見える贅沢なエリアです。
キャンプ場もあり池でカヌーもでき癒しのエリアですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿