ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

孫さんの”ナスと豚肉の涼麺”

2012-07-10 22:13:22 | 料理

やった~~~!
今日のあさイチ”を見ていたら”夢の3シェフ競演 2012夏・ヒンヤリ麺を極める”の放送でした。
ラッキー!
久しぶりの3シェフ登場でうれしいわ!

イタリアンの落合さんは
ローストパプリカのカペッリーニ”でパブリカを焼いて冷たく冷やしたスパでした。
とってもおいしそ~~~
生ハムを添えてね!是非たべたいわぁ!

日本料理の中島さんは
夏野菜とゆで鶏の冷やしうどん”でワサビの和風ドレッシングで和えた夏野菜とうどん、柔らかく茹でた鶏を冷たくしたいただく・・・
これもとっても美味しそう!
み~~~んな食べたくなるぅ~~~

中華の孫さんは
なすと豚肉の涼麺(りゃんめん)”です
そういえば、冷やし中華の麺が2個残っていたし・・・ナスは冷蔵庫にあるし・・・
今日の献立は決まりだね・・・


材料2人分

・なす・・・6コ
・ピーマン・・・1コ
・豚バラ肉(塊)・・・120グラム
・赤とうがらし・・・3本
・八角・・・1コ
・ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
・にんにく(みじん切り)・・・大さじ1
・しょうが(みじん切り)・・・小さじ1
・サラダ油・・・大さじ3
・しょうゆ・・・大さじ2
・紹興酒・・・大さじ1
・塩・・・大さじ2分の1
・鶏ガラスープ・・・200ミリリットル
・黒酢・・・大さじ1弱
・ごま油・・・少々
・中国麺(生)・・・2玉
・香菜(シャンツァイ)・・・適量

下準備

  1. なすはヘタを落とし、ピーラーでしま目に皮をむき、1.5センチ角に切る。
  2. ピーマンは1.5センチ四方に切る。
  3. 赤とうがらしは湯で柔らかくなるまで戻し、縦半分に切る。
  4. 豚バラ肉は8ミリ角に切る。

作り方

  1. 中華鍋を熱してサラダ油を入れ、8ミリ角に切った豚バラ肉・八角を加え、肉の色が変わるまで中火で50秒から1分ほどいためる。
  2. (1)にねぎ・にんにく・しょうがのみじん切りを加え、香りが立つまで中火で10秒ほどいためる。
  3. (2)に1.5センチ角に切ったなす・塩を入れてひと混ぜし、しょうゆ・紹興酒・鶏ガラスープ・縦半分に切った赤とうがらしを加え、フタをして中火のまま4分30秒から5分ほど煮る。
  4. (3)にピーマン・黒酢・ごま油を加えてひと混ぜし、火を止める。
    これをボウルに移し、氷水にあてて冷ます。
  5. 中国麺を表示の時間通りにゆで、水にとってぬめりを取る。氷水で冷やしてからザルに上げ、手で上から体重をかけるようにしてしっかり水分を切る。
  6. (4)に(5)を入れて、よくあえる
  7. 器に(6)を盛り、香菜を飾る。

    やってみました。!

    ナスはヘタを取ってしま目に皮をむき・・・と言ってるのに・・・うっかり忘れ・・・

色がついてしまうよ!説明してるのにね・・・


結果はこんな見た目にも・・・あまりうまそうに見えない!
まぁ~~~味は中華の味がするよ!と言ってくれた方がいたけどね・・・

また再度挑戦しま~~~す。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2012-07-11 08:53:57
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。
ゴメン
同じようなこと何度もあります。
シェフが作っているとものすごく簡単に見えるんだよね。
でも作ると手間かかるのよね~
美味しかったらそれで良しよ。
返信する
やっぱ!コツがあるんだよ。 (majyo)
2012-07-11 09:18:55
プチみろさん
失敗作も公表することにした。
プロは手早くするから、簡単そうに見えてしまうんだね。
ナスは油を吸わないように最初から塩をからめるんだって・・・
鶏ガラスープ200は多すぎる感じがするんだ。
実際やると、放送と違う!
そこがコツなんだろうね・・・
返信する

コメントを投稿