ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

京都・大原・三千院~

2013-02-10 14:48:45 | 写真

京都・大原・三千院~恋も終わった~熟女3人~(^^♪
朝、ホテルから烏丸5条まで歩き地下鉄に乗る。国際会館で下車、バスに乗り大原まで30分足らずで到着。
人もあまり見当たらず、女3人三千院への参道を歩きます。
ちょっと空気は冷たいけど、歩いていくと暑くなってきました。
茶店の漬物をちょっと・・・いただき・・・
帰りに買うからね~!と声をかけると
”昨日のお客さんもおなじょこと言ってたけど、いまだに戻ってこないよ~!”とおじさん答える・・・


三千院の前には茶店が軒を並べていました。


お天気悪かったけど・・・ドンドン晴れ間が広がってきました。


客殿より外の廊下に出て美しい庭を鑑賞です。
聚碧園と呼ばれています。


往生極楽院の前のお庭も素敵ね!
有清園と呼ばれ杉木立、苔の海原が美しい!

往生極楽院には国宝の阿弥陀三尊像が鎮座しています。

学生時代親友の知ちゃんと静かに散歩した記憶がよみがえってきました。


翌日の八日から大根焚きのイベントがあるそうでした。
残念でしたが、静かな三千院の空気に包まれて幸せでした!

ここからまたバス停に戻り、反対方面の大原の田んぼと川を渡り寂光院に向かいました。
あまり観光で出会う人もなく大原の里を歩きます。


ここでもいろいろ写真を撮りましたが、あまり好きなアングルはなかったわ。
建礼門院徳子さんのお寺としても有名ですね。

ここからバスで宝池に戻り比叡電鉄で鞍馬に向かいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿