ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

紙の本か電子書籍か~

2015-03-09 16:20:38 | 映画、本

今まで~~~紙の本か!電子書籍か?
と問われたら・・・
すぐ
紙の本がいいと答えたでしょうね!

やっぱ紙の感触~~~そして行間の雰囲気~~~印刷の匂い~~~などなど・・・
表紙の手の持った感触とか・・・さぁ~~~断然!紙の本・・・でした・・・


しかし
今回は違っていた!
”GONE WITH THE WIND”の本を開いて・・・めまいを感じた
読む前から・・・挫折!か~


なにせ!
文字が小さい!
わからない単語を辞書で引いてるうちに・・・どこを読んでいるのか・・・わからなくなる。
ちょっと
読んだら・・・目が~~~目が疲れる・・・頭もつかれる???
今の・・・使用しているメガネを2段階ぐらい強くしないと・・・無理だ!

ほっぽりだすか~めがねを新調するか・・・?!


ダイパパが持ってるAmazonのタブレットkindleに配信してもらった~
たったの
97円です。

最初から・・・こちらに配信してもらったほうはよかったわ~~~

文字も大きく見やすい~明るい!


そして
これをCloudでアタシのパソコンでも見れるようになった~~~

これはベストです~
隣に
辞書を開けて
同じ目線で~~~読み進みながら~~~おなじフィールドで単語も辞書で引けるという~~~
理想的な環境になったわ~

明るい状態ではっきりした大きな文字で~~~おまけに同じ目線で辞書も引ける~~~疲れなくなった!

さて・・・どこまでやれるかな・・・それが問題だ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kindle (♪CD♪)
2015-03-09 23:24:54
私の友人から勧められた。
iPhoneでも読むのが楽だって言っていた。
私もこれからトライしてみようと思っています。
でも、パソコンの画面(表などを読み取るとき)もプリントアウトしてから読む私・・・
やっぱり紙かなあ・・・・
返信する
読みにくいよ! (majyo)
2015-03-10 09:06:23
イモウトちゃん
iphoneで読むのは小さくて読みにくいよ!
せめてタブレットくらいの大きさがないとね。
デカiphone6なら何とかいいけど・・・
アタシもiphone6に変えようとしたけど~~~いまより
2500円くらい高くなる・・・見積もってもらった。
それと参考までに~
ituneとcloudにバックアップしてから来てくださいといわれた。
返信する
英語 (桜38)
2015-03-10 17:37:45
英語の本。
まず読めないですねw
日本語の本だって苦戦する僕ですからw
でも、英語の本を読めるってカッコイイですよ!

僕も本は紙ですね。
断然、紙です。
あの印字の香り・・・。 同感ですw
それにページをめくる事や
読み終えても本棚に綺麗に陳列されてる本を
眺めるのも好きです。

僕の机には介護の本、小説、毛鉤の本しかありません
返信する
歩みは亀のよう・・・ (majyo)
2015-03-10 21:35:27
桜38さん
格好良くスラスラ読めるわけではありません
辞書を引きながら・・・時間がかかります。
それでも
暇なときに・・・すこしづつです。
電子書籍には読み終わったという・・・本の重みが・・・
ないかもしれませんね・・・
返信する
Unknown (wakame)
2015-03-12 00:30:18
majyoさん凄すぎる~
記事で拝見しただけで・・・めまい・・・
ゴロゴロしながら本を読むのが好きなので、私も紙です。
1ページ1ページ捲るのが好きです(^_^.)

先日アナ雪の英語の本を買ってきました。
CD付で聞きながら本を読んでます。
イヤ!違う!
本を見ています(^_^.)

majyoさんを見習って頑張ろうかな~
返信する
暇なとき~ (majyo)
2015-03-12 09:16:30
wakameさん
英語の本~~~格好よさそうに見えますか?!
もともと・・・英語の授業は嫌いでした!
しかし
晩年になって・・・なんてシンプルな言葉なんだろう!とおもいました。
それから・・・ちょっとづつ・・・お稽古ごとを始めました。
でも
最近~~~聞く、喋るは限界を感じます。できない!
生活の大半をシャワーを浴びる如く・・・英語を感じないと・・・そこまで好きではないと・・・
要するに!give upということです。
それで
読む!ということに楽しみを見出すことにしました。

雪アナ”楽しかったですね!
映像で見てイメージがつかめるので~~~英字に入りやすいと思います。
頑張ってみてください!
アタシも
大好きなクラークゲーブルのレッドバトラーを追いかけようと思っています。
文章では彼はどのように表現されているのか~~~
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿