ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

スイスのサンタさん

2016-12-14 11:15:26 | スイスの旅

Xmasといえば~サンタクロース
トナカイの乗ったサンタのおじさんが大きなプレゼントの袋を担いで煙突から入ってくる~
サンタのおじさんは大抵~フトッチョで白いおひげをもったおじさんだよね~

アタシたちはサンタのおじさんに、こんなイメージを植え付けられてきた・・・
しかしこんなサンタさんのイメージはアメリカナイズされたもので・・・一説にはコカ・コーラ社のコマーシャルだった?!

毎年この時期になるとマリアがヨーロッパのXmasの話をしてくれる。

今回はスイスのサンタの話をしてくれた。
スイスのサンタさんは12月6日の”セントニコラス ディー”
にやってくるそうだ



このサンタさんは森から黒い衣装をきた従者シュムッツリーと共にロバを連れてやってくる。
このシュムッツリーは大きな袋と木の枝を束ねた鞭を持ってる。
そして~良い子悪い子の名前を書いたリストを持ってる。

悪い子はこの袋に入れて森に連れ去ってしまうと伝えられている地方もあるそうだ。
悪い子は鞭で打たれるかもしれないと・・・戦々恐々となるそうですよ。
日本のなまはげのような役割なんですね
良い子はサンタさんから小さなオレンジとナッツ、チョコレート・ジンジャーお菓子などがもらえるそうです。

この日は子供たちには大変な日になるそうで~
マリアが小さい時の思い出~
いい子でしたか?
勉強をちゃんとやりましたか?
お母さんの言うことをちゃんと聞きましたか?
涙ながらに”はい”と言った様子をパフォーマンスしてくれたもんだから~~~大笑いしました~

我が家も24日には全員集合~
4人の孫にプレゼントをもって・・・セントニコラスさんの意図とは外れますが・・・アメリカナイズされたXmasランチになりそうだわ。



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Xmas☆:* (コアジサイ)
2016-12-14 22:09:02
寒くなってくると街ではクリスマスのイルミネーションが輝き
気持ちも華やいできてワクワクしてきます。
ヨーロッパの古くからのサンタのお話興味深く拝見しました。
そして前回ご紹介して下さった映画「あの日のように抱きしめて」
そして「スピーク・ロウ」 もう~ぜひぜひ聴いてみたいし映画見たくなりました! (*^ω^*)
返信する
ありがとうございます (majyo)
2016-12-15 08:29:54
コアジサイさん
コメントありがとうございます。
毎日八ヶ岳の写真を見たくなりました。
ブックマークにリンクさせてもらっていいですか?

あの日のように抱きしめて”は女性の切ない思いがとっても素敵でした。是非見てください~
見るとスピークロウ”は一層~心に迫ってきます~
返信する
我が孫は (♪CD♪)
2016-12-16 11:03:41
まだしっかりサンタさんを信じているので
夜中にこっそりツリーの下にプレゼントを置きます。
あと何年かなあ?信じているのは。
返信する
まだまだ~ (majyo)
2016-12-16 21:53:00
イモウトちゃん
まだまだ
演じがいがあるね。
ウチも一番上のアリスは~もう~・・・
あとの3人は・・・まだ・・・と思うよ
返信する

コメントを投稿