ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

大きなキャベツをいただいて!

2013-05-01 09:39:20 | 料理

昨日大きなキャベツをいただきました。


ランチョンマットいっぱいの大きな柔らかそうな春キャベツです。
美味しそう!!!
沢山キャベツを食べれる料理は何がいいかなぁ~

回鍋肉?!・・・最近アタシが仕事のときにダイパパが作っていたしなぁ・・・

そこでこんな料理にしました。

白菜の代わりにキャベツをたくさん使いました。
キャベツの間に豚ばら肉を挟んで電子レンジでチンしただけのシンプル、簡単料理です。
ソースは
ゴマを擦り、クルミ、味噌、酢、砂糖、醤油でつくりました。豚の味がキャベツに沁みて旨い!

そして
早く使わなければと思っていたニラがあったのでレバニラ炒めです。

こちらも安くて旨い料理の代表ですね。
レバーがとっても柔らかく旨かったよ。
味はオイスターソースを使いました。あとは自分流にね。


朝食も散歩も済んだ今日のわんこ達です。
最近のダイのお気に入りは、昔兄ちゃんが子供のときグアムで買ってきた寅五郎です。
ダイはまったりするときお気に入りを咥えて寝ます。
見つからない時はいつまでも探して・・・それでも見つからない時はアタシを呼びます。
ミキのお気に入りは何時も小さなぬいぐるみだわ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2013-05-01 21:05:58
あのキャベツにはワシも感動です。
キャベツ大好きなのです。
冬の肉厚のキャベツも好きだけど春のシャリシャリしたキャベツも好きです。
ホイコーローとコールスローを作りました。
明日はキャベツたっぷり焼きソバだな!!

ぬいぐるみを持って寝るって、人間の赤ちゃんみたいだわ。
前たしか違うぬいぐるみだったような・・・
返信する
違うぬいぐるみ・・・ (majyo)
2013-05-01 21:27:06
そうなの!
プチみろさん
以前の咥えるぬいぐるみがあまりにも汚く中の綿が
出てしまったので、ひそかに捨てたんだ・・・
そうしたら探し回って・・・見つからないので落ち着かなくてね・・・
この寅五郎で渋々我慢してるようだ・・・
でもいまだに放心状態で思い出しているようだ・・・
洗ってつくろってやればよかったなぁ!
ごめんね!ダイちゃん・・・
返信する
春キャベツ (majyoのイモウト)
2013-05-01 23:42:17
野菜も果物も美味しい季節になりましたね。
新鮮な素材はあまり手をかけない方が
美味しいですねえ。
下のコンサート、ステキです。
もう少し近かったらいってみたいです。
返信する
なかなか会えないねぇ~ (majyo)
2013-05-02 16:54:32
イモウトちゃん
色々企画してくれてるのに・・・
なかなか合わなくてごめんなさいね。
これに懲りず・・・またお願いします。
返信する

コメントを投稿