ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

北海道ライフの幕開けは超にぎやか!

2012-08-05 20:44:55 | 北海道・2012 中頓別

今日の中頓別は雨で外は19℃ぐらいです。
ちょっと涼しく、温かいお茶が美味しい天候です。
朝5時には旭川空港に向けて家をでました。
9時初の飛行機で帰る双子ちゃんファミリーを見送りに行きました。
旭川まで170㎞あり3時間ちかくかかります。
昨年の鶴居村は釧路空港まで40分ぐらいでしたが、今回はだいぶ北に来てしまいました。


2日の夕方7時10分に到着するファミリーを迎えに行き夕食をたべてハウスに帰ってきたのが11時すぎ。
双子ちゃんはそのままお布団に直行です。
翌日は浜頓別を通りオホーツクの海を見ながら最北端宗谷岬にいきました。
久しぶりの良いお天気で海の色がきれい!


うっかりバカチョンデジカメしか持っていかなかったので気に入った写真は撮れませんでした。
ダイパパは500mを装着していったので写真は自由人のブログで見てくださいね。
カモメ、アオサギが群れて飛んでいたわ。
お天気が良く海が輝いていたので最北端のさびしい感じはしなかった。
つんちゃん、翔君は駆け回っていたわ。
最北端に立ったなんて覚えているかしらね・・・

稚内に回りました。


学生の時北海道一周の旅で2泊しました。
北のうらぶれたさびしい街という印象でしたが、この日は明るい小奇麗な街になっていました。

副港市場で海鮮丼を食べた。

お嫁ちゃんが食べたイクラサーモン丼です。
アタシははムラサキウニ丼をたべた。
こんなに美味しいウニを食べたのは初めてかもしれないわ!!!
自由人のブログでアップされるかもね・・・
双子ちゃんもちっちゃなお子様用イクラ丼をたいらげていたわ。


ノシャップ岬の灯台と利尻富士が見えました。
ここのところお天気の悪い日が続いていたので利尻富士が見えるのも久しぶりのようよ。
NHK”小さな旅”15日にサロベツ湖と利尻富士の放送があるようですよ。

今回は利尻富士と夕焼けのシーンを期待していますが、遭遇することができるか・・・な・・・

市場でタラバガニを買ってお家でまた乾杯でした。

翌日は8時過ぎに出発。
旭川動物園にむかいました。
長いドライブタイムも双子ちゃんとしりとり合戦、連想ゲームなどしながら楽しく盛り上がりました。
夏休みの土曜日ということもあって、アザラシ館、ペンギン館、白熊館は長蛇の列でした。
空飛ぶペンギンさんも繁殖期ということであまり泳いでいなくてね、残念でした。
旭川は北海道の中でも気温の高い街で、この日は30度ぐらいあり、かなり暑かったわ。
大人はヘロヘロになり歩き回ったけど・・・
子供のパワーはすごいのね!
元気に駆け回っていたわ。

パパママも一緒に遊んでくれる時を大切にしたいと言っていたけど、ほんとに子供ってすぐ・・・大ききなっちゃうもんね。

中頓別の温泉にいったり、町の焼肉屋さんで夕食をしたり、楽しい時間はすぐ!すぎてしまうわね。

見送って帰ってきたハウスは大勢で楽しく過ごした余韻が残って・・・
なんだか静まり返って・・・ちょっと寂しいわね!
ジジと掃除をしたり、洗濯したりね。
ダイとミキがしきりと甘えてくるのよ。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿