ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

スクエアダンス

2009-03-15 14:19:45 | 趣味
友達が綺麗なコスチュームを着てパーティに行く話を聞いていた。
おもしろそうだな~と言う印象があったのだろう・・・
気軽に体験講習に参加してしまった。

アメリカの西部開拓時代に生まれたカーボイダンスでカントリーやポピュラー音楽の
リズムにあわせコーラーと呼ばれる人の指示で男女4カップル8人がスクエアを
作って踊ります。

コーラーさんが指示を出す、英語のコールが50以上あり、そのコールによってスクエアの動きを変えていきます。
コールを良く聞き瞬時に体を反射的にリズムにあわせて変えて踊っていきます。
難しいステップはなく、ただ歩けばいいのですが、コールとムーブメントを
覚えなければいけないので大変そうだな~

まぁ~あせってもしょうがないので、体で覚えるしかなさそうです。
コールに合わせて体が動くときは快感ですが、体が????のときは
困り者です。先輩たちが手を差し伸べ引っ張ってくれるのでなんとか
踊れているところです。
まだまだ難しいムーブメントがたくさんありそうで、毎週土曜日は休めそうもないよ~
7月まで講習会があるので頑張りま~す!
ボケ防止にいいかも~
写真はスクエアダンス協会の写真です。
いつかパーティーにいかれるかな~?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿