ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

エクサンプロヴァンスの夕べ

2019-10-16 21:32:12 | 美しい村 in フランス

9月29日のプライベートツァ~はマルセイユ、カシを駆け抜け、最後にセザンヌ街道をひたすら走りました。

セザンヌが多くを描いたセント・ビクトワール山とはちょっと違う角度からのこの山は、全長18㎞もある長い山塊です。





エクサンプロヴァンス市街地東にあり、エクサの市民のハイキングコースになってるそうだ。
最高点は1011mで、山頂には修道院があり、クロス・ド・プロヴァンスが19mの高さで建っている。
半日もあれば上って帰ってこれるという
市民の憩いの場所で、この日も、写真には2機しか映っていないけど・・・多くのハンググライダーが気持ちよさそうに浮かんでいました。


石灰岩の山肌で・・・あまり植物がないように見えるけど・・・結構綺麗なお花が咲いているらしい~
エクサに滞在して登ってみたいですねぇ~

さて~これでエクサ滞在の予定は終わり、ホテルに戻ったのは夕方4時過ぎでした。
お部屋で一休みした後~夕食もかねて~~~またミラボー通りに向かいました。


陽が落ちてきたミラボー通り~

骨董市が開かれていました。









そして
セザンヌもよく通ったというカフェで食事をすることにしました。


レ・ドウ・ギャルソン~人気のお店です。
食事をするには奥の、白いクロスがかかったテーブル
飲み物だけは7時まで手前のクロスがかかっていないテーブルらしい~
予約などで・・・開いたテーブルがなかったので・・・ちょっと待ちました。

7時ごろになると手前のテーブルが空いたのでチャンス~


またまた~ロゼワイン~楽しかったエクサンプロヴァンスの街に乾杯!


牛肉の~~~?!



薄暗くて・・・良く分からなかったけど・・・いろんなものが入っていたんだなぁ~




ほろ酔い加減でまた・・・衣料品、雑貨などのお店に入ろうとしたが・・・閉まってしまった・・・

さようなら~エクサンプロヴァンスの街!だね~いいところだね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KON)
2019-10-18 18:28:32
噴水の街、エクスは散策しやすい街だったかと思いますが、気に入っていただけて嬉しいです。
皆さま、ロゼワインもお好きのようでよかったです。ただ、気温が高い時に飲まれると酔いのまわりが早くなってしまいますね。お写真は肉のカルパッチョとサラダニソワーズでしょうか?フリットもあって、おつまみにはちょうどよさそうです。
返信する
お気に入り~ (majyo)
2019-10-18 21:29:05
KONさん
そうですね~カルパッチョ、ですね
サラダニソワーズでしたか!
横に英語でメニューがかかれているので
余り迷わずにオーダー出来ました。
エクサンプロヴァンスの街はすっかり好きになりました。
みんなロゼの虜になりました。
返信する

コメントを投稿