ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

トゥールーズに向けて

2019-10-18 09:47:20 | 美しい村 in フランス

9月30日~この日は4日滞在したエクサンプロヴァンスにサヨナラしてフランス南西の都市・トールーズに向かいました。

今回の旅は・・・歳のせいかな?!なかなか生活タイムが戻らなかった・・・
3年前のスイスの旅の時は~割合、早くいつもの生活タイムに戻れたが・・・睡眠タイム、腸のタイムがなかなか上手くいかなかった。

このブログでは思い出作りで、できるだけルートに忠実に記録しようと思う。

エクサの町のバスターミナルは街歩きの時に場所を確かめておいた。
ホテルから15分ぐらいで行けるが、重いスーツケースを転がしていくので余裕をもってホテルを出た。
新宿のバスタのような長距離バスターミナルだ。
40番・8:25分の空港行きのバスに乗車
8:49にエクサンプロバンスTGV駅に到着


近未来的な設計の駅だ。マルセイユに向かう


マルセイユサンシャルル駅~こちらは古い駅だ
駅内のマックで昼用のバーガーを買った。

10:18分のマルセイユインターシティーに乗車
14:14分にトゥルーズマタビュえきに到着

駅前は工事中なのか・・・景観が悪いね。
タクシーでホテルに行ってもらった。
歩いても20分ぐらいなんだけど・・・良く分からないけど距離×人数分をとられたように思う?!

ホテルに着いて一休みしてからトゥールーズーの街に飛び出した。


街の中心~キャピタル、市庁舎
ホテルはこの広場の左側にあります。すごく便利~

キャピタル広場


キャピタルの裏にあるインフォメンションセンター


ガロン川に出た。
橋から・・・こんな方が・・・瞑想でもしてるのかな?どうやって降りたのかな?
なんて、思って近づいたらオブジェだった・・・





夕日に染まるガロン川と橋は美しいらしいが・・・4時半ごろ~まだ陽が高かった。

またキャピタル広場に戻り~


キャピタルを見ながら~ここで夕食
ここ直ぐ右にホテルがある。








宿泊のクラウンプラザ



このホテルもキングサイズのツインベットで居心地よかった~
レセプションのお兄さんが親切でハンサム~目が💛になった。

重たいスーツケーの旅だったけど~スムーズに移動できて良かった!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KON)
2019-10-18 18:34:28
トゥールーズまでの移動、スーツケースがおありでしたので気になっておりましたが、お天気がよくてよかったです。ホテルそばでお食事されたのですね。どれも美味しそうです。ホテル滞在も快適でいらっしゃったようで安心いたしました。
返信する
何とかなる~ (majyo)
2019-10-18 21:38:55
KONさん
行く前はgoogle mapなどみて地図を頭に入れておきました。
スマホもsim2のローミングを使って現地でgoogle map を使うつもりでいましたが
上手くいかず・・・
それでも何とか乗り切りました。
後半の旅の報告も楽しみにしてくださいね
返信する

コメントを投稿