ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

旬の素材は旨し!

2012-05-12 23:14:07 | 料理

今日の土曜日もいつものようにスクエアダンスの例会があり、午後は新しいコールの特訓がありました。
一度お休みすると、なかなか覚えられないので絶対出席しなければいけません!
歳とってからの新しいチャレンジはたいへんですよ~~~・・・
英語の単語など辞書引いた傍から・・・忘れていくもんね・・・

夕食を終えたらいつものようにお気に入りのリクライニングチェァでテレビを見ていたら寝てしまった!
ひと寝入りしてからブログ更新です。

今日の夕食は旨かった!
プチみろブログでカツオの刺身が美味しそうだったので迷わず購入!
アッ!最近のアサリは旬で旨いよぉ~~~!
粒が小さめでも実が貝いっぱいに入っていてね、超旨し!

マーケットで出会ったときは必ず購入だ。


今日はこんな3品を作った!
と言っても、刺身は切ってならべ
アサリは簡単な酒蒸しで、簡単カンタン
簡単なほど旨い!
鍋にアサリ入れ、酒少々、砂糖少し、醤油たらし
アサリが口開いたら出来上がり! 旬のアサリは味がいいよ。
ボンゴレスパもいいし、味噌で煮てどんぶりも旨しよ。

あさイチの番組、3シェフの競演”で先月放送していた
中華のシェフ、孫さんが子供の時から食べていたおふくろの料理をやっていた。
旬のジャガイモを千切りにしてピーマン、ぶたのばら肉と炒めたものだ。
ジャガイモは一度沸騰した湯にくぐらせ、しゃきしゃき感をだしさ~ッと炒める。
生姜、ネギ、醤油だけだよ。
花椒がなかったので粉山椒で代替え?!
最期に黒酢をかけて出来上がり。

旨い、うまい
食べすぎたのも食後の眠りを誘ったようだ・・・
なんでも旬の素材はうまいもんだね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2012-05-13 07:34:44
家に似ている盛り方ですね。
家も田舎盛りです。
個人個人に器に分けません。
アサリにお砂糖入れるのは初めて聞いたわ。
うちは酒蒸しで出来上がり際にネギのみじん切り散らします。
どれも美味しそう~

スクエアダンス頑張ってますね。
体力つきそうですね。
踊っているところを一回みたいなぁ
返信する
大皿もり (majyo)
2012-05-13 09:16:50
プチみろさん
ウチも大皿もりですよ。
男の子2人いるとこうなるよね。
でっかい皿にちんまり盛るのが好きだよ。
酒蒸しの砂糖はほんの隠し味だよ。
ネギ刻むのめんどかった・・・
ダンスは見せるダンスではなくエクササイズだよ。
返信する

コメントを投稿