ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

写真のスキルアップしたい!

2013-12-29 21:32:43 | 写真

この年末は調子よく~~~と思っていたら
ちょっとした鼻風邪をもらってしまったわ・・・
伸び放題だった髪もやっと美容院へ行ってきました。
お節の買い物は近所で済ませてしまった。
築地に行かなかったのは珍しいことかもしれないわ。
あの混雑した雑踏に足を踏み入れ果敢に買い物をするのは・・・勇気がいるよ。
ダンダン面倒なことは避けたいと思ってきた・・・これも歳かな・・・

千葉ニュータウンにコストコを中心に巨大なマーケットが出現して買い物のマップが変わってきたのも影響してるわ。

昨日から始めた。
黒豆は今回は思い切って丹波の黒豆をやめて北海道の黒豆にした。
お値段は1/4ぐらいだもんね。
ちょっと豆の腰がないかな~~~?!と思うくらいで・・・知らなければわからないかもね!
昆布巻きも自分で作ると~~~つくづく~昆布の味がうまいなぁ~と思うよ。手前味噌だね。
栗きんとんはフードプロセッサーでやった。これはグッドアイデアだね。
裏ごしする大変さがウソみたいよ。
お節で一番大変な作業が~~~すぐ終わるもんね!
カズノコも終わったし~~~
明日は野菜、田作り、松前漬け~
そうだ!近所の農家のおばちゃんに頼んでおいたお餅もできてくるわ。
最後の大みそかは慣例の両親のお墓参りに行ってお節を食べてもらいます。

そうそう~
今日のブログは毎年同じことをのせてるお節のことではありません。
先日
BSジャパン”写真家たちの日本紀行”をみて目が点になりました。その特別篇です。
このシリーズはまえから放送されていたそうですが今年新たに復活したそうです。


米美智子さん
この美しい女流カメラマンの撮影する風景写真に目を奪われました。
彼女の撮る美しい日本の情景!
心を奪われた50分の番組でした。
早速彼女の風景撮影入門書”情景探し”の本をアマゾンでゲット


彼女は絵を描くように自然をフレーミングしよう”と言ってるわ。
自分の気に入った情景をどん欲なまでに探して妥協しない写欲にはビックリします。
気に入った写真を撮るには~~~物凄い忍耐と体力が必要なようですね。

アングルの選び方、レンズの選び方、撮影の条件、フィルターの使い方など丁寧に説明しています。
参考にするほどの機材も能力もないけれど・・・
またまた
興味の対象が増えてきたようで~~~うれしいわぁ~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ若いね! (♪CD♪)
2013-12-29 23:57:04
面倒と言いながらちゃんとお節を作り、新しいことにチャレンジする意欲も満々、まだまだ若いね!!
大晦日はお墓参りに行かれるか、まだ未定ですが
今年もお世話になりました。
ちょっと早めですが、とりあえずご挨拶を・・・
来年もよろしく
返信する
Unknown (本当に若いね)
2013-12-30 16:46:36
今年は昆布巻きはパスしました。
朝から餅つきして4升ついたらもう疲れました。

松前漬けはもう終わったしー
ローストビーフはお肉屋さんにお願いしちゃったし。
焼き豚を明日煮る予定です。
黒豆は美味しいよね。
でも今年は作らないです。
あーー疲れた。

マジョさんもお疲れ様ー
返信する
逢えるかな? (majyo)
2013-12-30 23:00:56
イモウトちゃん
明日はお墓参りに一日かけていってきますね。
何とか作り終えましたが
何時もより、省略が多かった。
量も少なめ
掃除を終えたダイパパともども疲れ気味です。
何はともあれ
よいお年をお迎えください!
返信する
良いお年を (majyo)
2013-12-30 23:16:49
プチみろさん
餅つきご苦労さん!
突きたてのお餅は旨いね!
近所の農家のおばちゃんにのしもち頼んだ!
夕方取に行ったら~~~
あれ~○○さんのは?あったかな?
なんて言われて慌てたら
ちゃんとこたつの中に保管してあった・・・
どこのおばちゃんも・・・同じようにボケてきているんで安心した。www
返信する
Unknown (wakame)
2013-12-31 12:33:32
午前中の用事が終わり、ひと呼吸
コーヒー飲んで「ブログ」
majyoさん頑張ってお節を作ってますね~
そろそろ始めなくては・・・(苦笑)
今年も1年ありがとうございました。
良い年越しを楽しんでくださいませ(*^_^*) 

PS.wakameもmajyoさんに負けないように若さはやる気ですね(^_-)-☆
返信する
ありがとう! (majyo)
2013-12-31 20:14:59
wakameさん
今年もいよいよ終わりですね!
楽しい便り(ブログ)をありがとう
来年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿