明日いいことあるかな〜?1日一生

人生に意味があるとしたら、どれたけ楽しく生きるかということ。どこで聞いたっけ?ゆる日記

ほっほー

2006-06-21 10:22:52 | 日記
殺風景な庭に、1本木を追加した。

3メートルくらいのシマトネリコ。常緑樹で庭木としては、結構人気があって、虫もあまりつかず、強いと聞いていたので、コレにした。
何よりも、手間がかからないというのは、不精もんのワタシには魅力的。

今回は少し大きかったので、注文した店の人に、植えるのから、添え木までを依頼。自分が植えるときの為に、やり方を見ていた。

穴はあまり深く掘らなかった。むしろ、地面より上に植えていて、土を盛り上げた。深く植えすぎると、水はけが悪い場合、根腐れをおこすとのこと。

根の部分にまいていた布のようなものと、茶色いひもは取らずに埋めた。2ヶ月くらいしたら、自然に腐ってくるから大丈夫とのこと。(手抜きかと思ったら)はずさないことで根が動かないからそれでいいらしい。腐った後はそれが肥料にもなる。

根の周りには、堆肥を半分くらい混ぜた土を入れて埋めた。盛り上げた土はドーナツのように真ん中へこませて、水が溜まり易くした。

水遣りは、3、4日にいちどで良いとのこと。毎日やると根腐れの原因になる。やるときは一度たっぷりやって、何分かして土が水を吸ったらもう一度やるとよい。

添え木との接点は、幹が傷つくので、自然のヤシの繊維のようなものを木にまいて紐で結んだ。上の方の木がそって曲がっていたので、ダンナさんに支柱をしてもらうといいよといわれた。そこまでは想定してなかったらしい。見た目も悪かったので、あとから自分で竹の支えを結びつけた。

少し大きい木が欲しかったので念願がかなったというわけだ。細いしぐにゃぐにゃした感じの木なので、台風などで折れてしまいはせぬかと心配だが…。
現に今も風のあおりを受けてめちゃくちゃゆれている。

窓ガラス越しに風にゆれる緑のはっぱを見ていると、なんだか癒される。

いま、その緑を見るのが一番の楽しみです。