突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

細々ブログ

2012年03月21日 | 私=my

吹けば飛ぶようなブログでございますので、頂戴するアクセス数も、さまざまな事に左右されます。

もちろん、「ナ.ニ.カ」憂うこともそうですが、連休なども影響されます。

 

 

 

春の飛び石連休、全国的に、お天気に恵まれたようですが、いかがお過ごしでしたか?

私は、家族でDVD鑑賞して、ダーリンとジムに行って、フツーの週末と同じでした。

 

 

私のお仲間さんが多数参加されそーなイベントの日のアクセス数が減りました。(笑)

判り易いです。

 

 

 

そして、毎日、変わらない数を嬉しく思っています。

 


穿刺場所

2012年03月20日 | DMお勉強

SMBGの穿刺場所はどこですか?

 

私は、指先です。

 

SMBGにおいて、「低血糖を疑うときは指先で!!」の記事も書いていますが、

やっぱり、指先は、面積が狭いし、

なにより、私は、測定回数も少なくないので、指先の負担が気になってまいりました。

 

もう、発症してから6年ですからねぇー。

指に、何万回の穿刺をしたでしょう・・・・。

 

指先の皮が肥厚したり、硬くなったりするのは嫌なので、すこし、休ませることにしました。

 

 

 

かといって、体感のない私は、測定しないと不安なので、穿刺場所を変えるだけなんですけどね。

 

私の測定器は、手のひらでの測定もOKです。

でも、以前、手のひらの真ん中で行ったら、血の量が少なすぎて、絞ることもできず、難儀した覚えがあります。

 

なので、今回は、小指の下のぷっくらしたところ。(月丘っていうのかな?)

 

痛みもなく、なかなかイイです。

でも、強く押し付けてパッチンするからでしょうか?

指より、点々の傷跡(ほーんの、ちょっとだけど)が目立ちます。

 

 

 

 

改めて、両手を広げてみて、銀行ATMの、指紋認証も、静脈認証もできないだろうなーと思いました。 

 

 

 

どこで、パッチン(チックン)していますか?  

 

 

 

 


出来過ぎ

2012年03月19日 | コントロールについて

先週、ふたたび、ダーリンとゴルフラウンドに行ってきました。

二日酔いの翌日(  MY地方、アラレが降りました。)とは打って変り、春風の強い日でした。

花粉飛散量もピークだったようです。

 

 

うぅー、鼻水がすっごい事になりました。 

 

 

花粉症の影響か? スコアーはボロボロ。

 

ハーフ休憩で、「味噌煮込みうどん」を食べながら、

my 「私のハーフスコアーはいくつだった?」

ダーリン 「大台超えているから・・・

 

がーんっ。 

 

 

 

 

コントロールの方は、花粉症の影響もなく、70mg/dlから120mg/dlで始終しました。

 

うーん、出来過ぎ。

運動中のコントロールとしては不安な数値です。

現に、私は、ラウンド中、3回のちびちび補食をしました。

 

巧くコントロールできたとは思えませんでした。

プレーに集中できなかったから、スコアーがまとまらなかったのかも。(あはっ、完全に言い訳です、元々の腕前です。)

 

 

  お昼の味噌煮込みです。

 

 

あいかわらず、修行の足りないmyです。

 

 


イメージ

2012年03月19日 | 勉強会、オフ会

いつも、MYブログのお仲間さんと初対面をすると…。

 

 「myさんって、もっと、ぽっちゃり(身体が大きいも含む)しているかと思った。」

 「myさんって、ぼわーんとした(柔らかいも含む)雰囲気の人だと思った。」

 

と、言われることが多いです。

 

 

ギャップがあってスマンです。

 

優しいお母さんのイメージなんでしょうか?

実際は…・。

 

鬼嫁で、鬼母ですわ・・・・。

 

 

 


顔を見て話すべし。

2012年03月18日 | 家族 ダーリンとmy

いつだったか、受診した時のオハナシです。

 

 

よーく、世間では、3分診療だとか、先生は、パソコンの画面ばかり見ていて、一度も患者の顔を見ないとか・・・。

そーゆー話を聞きます。

 

 

とある日の診察室で。

my 「こんにちは、おねがいします。」

主治医センセ 「はーい、お待たせしました。」 

と、挨拶を交わして後、あーだこーだと、血糖値のエクセル表を指さし、目立った高血糖や低血糖の原因について話し合っていました。

 

主治医センセが仰った「原因理由」について納得できなかったので、「ですが、センセ。」と、顔を上げた瞬間、MYセンセの髪が短くなっていることに気が付きました。

 

 

いやはや。

私は、近眼なのも手伝って、私が話すときは、相手の顔を見るように、相手が話すときは、相手の目を見て聞くように心がけています。

なのに・・・。

データ表ばかり見ていて、主治医センセの御顔を見ていなかったんです。

 

 

 

診察室の、あわただしい時間の中で、顔も見ずに話していては、意思の疎通が得られないことの方が多いでしょう。

 

あいかわらず、へたくそな受診のmyでございました。 

 

 

 

 

ダーリンとも、ちゃんと、顔を見ながら話そーっと。

 

 


初めてのボード、その2。

2012年03月17日 | 家族 MY娘

日ごろの行いが悪かったのか、MY地方も、ざんざん降りの雨です。

この気温なら、ゲレンデも雨でしょう。

 

 

 

MY娘、初ボードに挑戦中です。

 

そろそろ、バスツアーも帰路に着くころでしょう。

 

ちゃんと、濡れた髪を拭いたか、手足は凍えてないか、過保護な私は心配するのであります。

 

 

 

 

 

 


ポイントと、コミュニケーション

2012年03月17日 | MY主治医と病院

以前、記事にしましたが、厚生省からのお達しで、4/1から、調剤薬品のポイント付与が禁止されます。

 

なので、滑り込み処方してもらおうと、受診してまいりました。

そりゃあ、大した金額でないと言えば、確かに少額ですが…。

せめてもの、自助力です。

 

 

 

主治医先生と相談して、どれだけの量を処方して貰うか。 あーでも、こーでも。  

 

結果、インスリンは半年分程度のほうがいいとのことでした。

 

主治医センセ 「長いと保管状態が心配になってくるし、薬効の落ちたインスリンで、せっかくのコントロールを無駄にすることになってはいけませんから。」

 

そーですね。夏場の電力事情で、停電にでもなったら、目も当てられませんもんね。

 

my 「では、ほかはMAXで処方していただきたいんですけど、経口薬は60日ですよね?」

主治医センセ 「90日分、出せます。」

 「  えっー、いつも、60日分までって仰っていたのに! 90日分、OKだったんですか?」

 「  」

 

 

 

 

 

そーして、私は、90日分の処方箋を握りしめ、調剤薬局に行ったのであります。

 

そしたら!!

MY薬局では、ポイントサービス終了の暫定期間が、夏過ぎまで延長するそーです。  

 

 

 

 

こーやって、私は、主治医先生には、「ポイント還元狙いで処方箋出してください」って、臆することなくお願いしてまいりました。

先日、酔っ払って、多大なご迷惑をおかけしたお仲間Nさんは、こーゆー患者(私)を珍しいと仰いました。

「myさんと違って、言いたいことを言えない人の方が多い。」そーです。

  ( いやはや・・・ )

診察室でのコミュニケーションが重要だとも仰っておられました。

 

 

 

ポイントサービスと、主治医先生とのコミュニケーション、

駆け込み処方、いかがですか?  

 

私は、次回から、90日分だなっ!!  ぷんっ。

やっぱり、言いたいことばっかり言っているmyでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


過去の栄光

2012年03月16日 | 家族 MY娘

MY娘の学校では、優秀な成績を修めた者に、校章のスカシ入りのノートを贈られるそうです。

 

学業も、もちろん。部活動で大会優勝とか。

 

はーるか昔。

MY娘が、とある新聞の文芸賞学生部門で、優秀賞を獲ったのを覚えて下さっている、お仲間さんはおいででしょうか?

その時にも貰って、4冊の「ご褒美ノート」を持っているそうです。

 

 

あぁ・・・。

その、すべてが、過去の栄光です。

 

MY娘 「今年のT大受験者、8人だって!!」

my 「へぇー そーゆーニュースを聞くたびに、どこでどうなったのか、訊きたいねぇー。」

 「あのね、ママ。どこの親でも、小さいうちは、『うちの子、天才かも』って、勘違いするらしいよ。でも、普通は、早く気が付くの。ママは、気が付くのが遅かったんだよ。」

 

 

はいはいっ、私の子ですからね。

 

 


ゴルフラウンド

2012年03月15日 | 家族 ダーリンとmy

ひどい二日酔いで、自己嫌悪に陥った翌日、 ゴルフラウンドに出かけました。

 

体調ボロボロ…。

スコアー、ぼろぼろ。

コントロールも、ぼろぼろ。

 

 

いいとこなしのゴルフとなりました。

 

 

 

お昼に食べた、「海老天きしめん」です。

 

さすがに、お酒は遠慮しておきました。   

 

 

 


有難いと思うこと

2012年03月14日 | 勉強会、オフ会

MYブログを通じてお付き合いのあるお仲間さんは、「MYブログのお約束」をちゃんと守ってくださいます。

 

 

ほんとは、

 

「myさんって、いくつ?」って、歳を訊きたいんだろうけど、どなたも、決ーしてお聞きになりません。

あははっ、たぶん、訊けない雰囲気なんでしょう。

まあね、見りゃ判るんでしょうけど、それでも、

「myさんって、思ったより若い。」などと言っていただけます。

それって、褒めてるよね?   

 

 

MY地方も明かさないし。

 

 

なにより、

「myさんのHbA1cって、どれくらい?」って、遠慮なさっているのか、お聞きになりません。

絶対、数字を出さないっていう私のポリシーを尊重してくださっているんですよね?

 

 

気を遣わせていたらスマンです。

 

 

ブログ上の、イロイロは有りますが、生myは、もっと、本音直球勝負です。

 

 


測定器の交換

2012年03月14日 | MY主治医と病院

受診してまいりました。

2時間40分待ちでした。

もぉー、病院ロビーの椅子に、長く座っていたせいで、腰が痛いです。 

 

 

 

ここのところ、測定器の誤差を感じることが多いです。

何度か、ブログネタにもしています。 (そーです、「有り得ない数値」の後日談です、ご常連さんしか判らなくてスマンです。)

 

 

と、いうわけで、診察室で。

 

 

my 「センセー、(測定)誤差が多すぎます。

この日(ご参照下さい)なんて、300mg/dl超えたんですよ!! 心当たりないのに。

それで補正を追加したら、低血糖になりました。まーた、その時も、信じられない誤差だし。センサー、壊れているかもしれません。」

主治医センセ 「測れているんだから壊れていませんよ、電池を変えれば大丈夫です。」と、訳のわからないことを仰いました。

 

 

   もぉー

 

 

 「だって、センセ 私は、コレ(SMBG)に命掛かっているんですから。」

 「  そうですねー。コレが無かったらどうしたらいいんでしょうね。」

 「  体感でしょうか?」

 「  無理でしょ? 新しいのに変えましょう。」

 

と、仰っていただきました。

残っているセンサーもあるから、同じ機種がいいでしょうと言われたのですが、まさか、エクシードが誤差の多いタイプとか?  

うーん。

 

 

ここまでは、受診まで2時間以上も待った甲斐もあった診察室だったのですが…。

 

 

 

 「では、次回、器械を持ってきてください。交換で渡しますから。」

 「えっ、今も持ち歩いていますけど?」

 「あぁ、そうでしたか。じゃあ、今日、交換していきますか?」」

 

 

 私は、毎日毎日、必ず、SMBGセットと、インスリンセットと、ブドウ糖を持ち歩いています。

いつ、災害にあうかもしれないのに・・・、現に2時間半も待っているのに・・・、手ぶらで来たとお思いだったんだろうか?

 

 

主治医センセは、気前よく、新しいのにして下さるというのに、その事にはありがたいと感謝してるけど・・・。

ちょっと、些細な引っ掛かりが、私の胸に刺さりました。

 

3.11の教訓もあり、持ち歩くのは当たり前だと思うけど?

 

 

主治医センセとの温度差を感じました。


有り得ない数値、その2

2012年03月13日 | コントロールについて

前記事では、「今日のコントロール」とありますが、書いたのは、先週のことです。 ハイッ。

 

さて、つづきです。

 

 

 

345mg/dl超えで、補正の追加をして、その後、なんだかクラクラ・・・。

低血糖だと感じて、測定するも、BG73mg/dl

 

うーん、下げ幅に反応していたのか?  

 

でも、やっぱり、変だ。 様子が変だという事で、再び、SMBG。

 

 ひぇー、41mg/dlしかないじゃないのっ!!

 

 

 

 

絶対、測定器、誤差がひどすぎるっ!!

 

 

さらに、後日談につづく。


有り得ない数値

2012年03月12日 | コントロールについて

デスクワークの私には、職場での昼食が、一番、インスリンを多く必要とします。

もっとも、その時間帯は、「ゾウのアタマ」部分か、「背中」か?

自然の内因インスリンだって、たくさん必要な時間帯のようです。

 

 

 

判っているけど、今日はひどかったです。

 

食後1.5H値で、279mg/dl       ひぇー!

補正射ちするも、さらに、345mg/dl    有り得んっ!

 

さっきの補正インスリンはなんだったの?

 

 

 

 

 

私のデータによると、昼食後の平均血糖値が一番高いです。

 

 

私と、同じような時間帯に、インスリン換算値が小さくなるっていう話も、エビデンスも、よく聞きます。

でも、私とは、真逆のコントロールの方もおいでのようです。

生活習慣、食習慣が、大きく関与するんでしょうね。たぶん。

 

 

 

でも、今日の数値はあり得ない、想定外です。   

 

測定器、壊れたんと違うか。

 

そして、後日談につづく。

 

 


休肝日のススメ

2012年03月10日 | コントロールについて

タイトルが「休肝日のススメ」としたので、カテゴリーを「禁酒、節酒」にしようかと思ったのですが、休肝日を通して、自分の血糖値変動を見直すというオハナシなので…。

もっとも、お酒を呑まなきゃ済むんですけどね。 呑まない幸せってあるよなぁーと痛感しています。

 

でも、何かを我慢したり、犠牲にしている・・・って、感じることがよくないし、どーせなら、勉強して、自分でコントロールを制覇できるようになりたいです。

未熟な私には、ものすごーく、果てしない道のりなんですけど。

 

 

相変わらず、長い前置きでしたが、本題です。

 

 

休肝日を設けるとき、「曜日」で決めないで、「ひにち」で決めています。

そーすると、週末や平日、ジムトレーニングの有無など、コントロールに影響するものを、まんべんなく検証できるからです。

休肝日は、二日続けます。

アルコールは肝臓で処理されますが、肝による「糖新生」は、血糖値の変動に影響が大なので、二日続けたほうが良いと聞いたからなんです。

あっ、ちなみに、薬の種類によっては、肝代謝の薬剤もあるそうです。 (難しいので略)

 

さらに、その一週間後(また、同じ曜日になります。)も、休肝日とします。

前週の血糖値の動きと、同じ傾向が見られたら、「うーん、はて・・」と思って、今度は、ソコに照準を合わせた調整や検証をしてみます。

 

そーすることで、

私は、私の血糖値の動きを知ることができます。 ・・・と、思う。(トーンダウン)

 

 

 

まいど、そーんなエラソーなことを申しあげれるレベルではありませんし、誇れるコントロールでもありません。

 

でっ、これまでの休肝日検証で、何が判ったかというと・・・。

 

 私は、元々、夜間の低血糖は少ないです。

でも、飲酒日のほうが、深夜低血糖率が*%で、休肝日の深夜低血糖率のほうが**%と、数倍多かったんです!

通常、考えられるセオリーと真逆でしょ?

やっぱ、「普遍性より個体差」よねぇー。 さすが、ピポだわ。

 

さらに、

 

 休肝日明けの朝食のインスリン換算率や、暁現象などなど。

 

 

 

 

休肝日から得る情報があります。 

 

 

何度も申し上げますけど、呑まなきゃ、こーんな苦労することもないんでしょけどね。