突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

学年末

2009年03月14日 | 家族 MY娘
もうすぐ、春休みですねー。

私にはお楽しみが待っています、「大阪」「名古屋」・・・


がっ。

MY娘、学年末テストです。

これが・・・。

親として頭の痛いことでして・・・。



こんなに勉強しているというのに、クラス平均点に届かない。

最近、娘は

「もともと、出来が違うんだと思う。 

天才かと思う子がゴロゴロしているんだよ。

私、ものすごーく頑張って、やっと、普通の成績が取れるんだよ」って・・・。



確かに、娘は努力家です。

塾もがんばっています。

でも、成果があがらないのはどうしてでしょうか。

やり方がまずいのか、周りのお友達は、もっと努力しているのか。



それとも。。。。

娘の言うように「でき」が違うのでしょうか?

これまで、「成果の出ない努力はしたと言えない、言い訳に過ぎない」と発言してまいりました。 





吉本好きの娘は「ロザン」という芸人さんも好きです。

高学歴が売りのコンビです。

ツッコみ担当、宇治原さんは京大法学部です。

相方の菅さんの著書で「京大芸人」という本を娘と二人、読みました。



娘は「菅ちゃん」と呼びます。一方は「宇治原」と呼び捨てです。

たぶん、理由は・・・「親近感」 

漢方外来

2009年03月13日 | MY主治医と病院
MY病院ではありませんが、「漢方外来」を勧められました。




実は・・・先日、検診で婦人科を受診しました。

問診表にあった「動悸、急な発汗、腰痛、関節痛、睡眠障害」に○をつけました。



発症からずっと、夜中に何度も目が覚める、途中覚醒が続いています。

沙織パパさんから、「ログ寝」の冠を頂きました(いらんちゅーの)くらいなので、

眠れない・・・訳ではありません。眠りが浅いわけでもないと思うのですが・・・。



また、

毎日ではないが、いつも決まった時間帯に「動悸」があり、低血糖か・・・そうでもでもなかったり。





または、「更年期」    うそだろっ・・・・




そういう理由がはっきりしない症状は自律神経の乱れ・・らしい。

婦人科と併設の「漢方外来にいらっしゃい」という事になったのです・・・。



単に「低血糖症状」のもあるんですけどぉー。 

動悸や発汗は、低血糖症状だろうし、腰痛も肩凝りも十代からだし。

肘関節は先日のゴルフかダンベルのせいだろうし・・・。




とりあえず、検診の結果を伺いに受診するのですが、

「漢方外来は予約制だからね。」って。 

えっー、気乗りしないけど、また、通院先が増えるのか・・・・。




 今まで、主治医先生に「夜間の途中覚醒がつらい」と訴えても、

「一日6時間以上の睡眠時間が確保できれば良いです」と、軽い眠剤だけをごくたまに処方していただいておりました。





それに対して、

婦人科の先生は、「それだけ症状が続いているのなら治療しましょう」と仰った。





私は複雑デス。

私は病気なのか、病気はDMだけだと思ったら、れっきとした病気だったのか・・・

でも、病気なら、治すためのお薬があるのだ。



ほんと、複雑な心境デス。




わだかまり

2009年03月12日 | MY主治医と病院
先日、受診した際のことデス。



「低血糖について」の話題の時だったと思います。




センセは「食事の間隔があき過ぎると低血糖になる」と仰いました。


my 「それはなぜでしょうか? 食前インスリンはなしですよね? 運動とかの要因で血糖値が下がるという事ですか?」


「いいえ、前の食事から、何も入ってこないと、基礎インスリンだって、血糖値を抑える働きがあるので、血糖値は下がるんですよ。」


「???? 普通の人は、自己分泌が常にすこーしずつ出ていますよね? ソレでも、低血糖にはならないじゃないんですかー?」


「普通の人は自動的に量を調整しますから」


「ソレは存じておりますが、ベースインスリンが適正なら、血糖値が拮抗ホルモンによって上昇することはあっても、低くはならないですよね。絶対、低血糖にはならないと思います




喧々囂々(けんけんごうごう)。




センセ、もう、お時間取りすぎていますから、次回にします。」

「そうですね、よく、考えといてください」

「えっ! 私がデスか 




確かに、ランタスはポンプほど、健常人に近い自己分泌の基礎を模倣するのは難しいでしょう。

暁現象や、夕方の低血糖もあります。



でも、センセ。

ランタスがちゃんと釣り合っているという前提なら、半日、ううん、一日絶食したって低血糖にはなりません。  絶対!


2型の混合製剤とごっちゃにしてますって  



「よく考える」のは・・・・ちょっと、わだかまっています。







まつげパーマ

2009年03月11日 | 私=my
覚えておいででしょうか?


わたくし、まつげパーマなるものをかけて、くるりんお目目を演出しておりました。


今月、オフ会の予定もあり、せめてものの若作りにと、いつものエステサロンで「まつげパーマ」の予約を入れようとしました。


 ところがっ


「現在、まつげパーマは規制が入っておりますので、施術できません」



なんとっ・・・・。


確かに、数年前、事故やトラブルが多いと報道されていた。

だから、信頼できるサロンでしか、やらなかったのに・・・。



うーん。

私はまつげパーマをかけて、一度も問題はなかった。

でも、危険度は高かったというわけだ・・・・。

ちと、怖い感あり。




まあね、その「まつげパーマ」にいかほどの効果があったかは・・・・。

ダーリン、一度も気がつかなかったしね・・・・。



一進一退

2009年03月10日 | コントロールについて
受診してまいりました。




最近、ボーラスが合わず、食後2-3時間で低めとなることが多くて・・。

センセは、ボーラスを「自分で思った単位より1単位減らしましょう」とご指導されました。




うーん、たしかに、そうなんだけど。。。。



私はコントロールのターゲットを100-150にしたい (希望、あくまでも目標!!!) と考えています。

すると、ボーラスが1単位多くても、BG50になるし、1単位少なくても、BG200を超えるわけです。

そう考えたら、とてつもなく、難しいことに感じました。





今だって、おバカな頭をフル稼働で、単位数を計算しているっていうのに。

(私は、経験値も少なく、勘も働かないので、カーボカウントで食前単位を決めています。固定射ちではなく、毎食の内容で変動させています。)


電卓使って計算しても、BG50以下やBG250以上だって、ざらだというのに・・・。


今より1単位減らしたら、低血糖だったところが「当たり」となり、半分くらいは「当たり」だった所が、200を超え、今まで「外して250超え」ていたところは、どーなるんだろうっ。




ぶるぶる・・・・。

簡単に、「1単位ずつ、減らしましょう」って仰らないでくださいよー。





固定射ちでない私は、私が自分で単位数を決定しているわけです。

なので、食後2時間後の血糖値は、

「勉強不足」

「自己管理の甘さ」    です。 難しい…。





みんな、立派だよなぁ…。


運動前のボーラスの減らし方

2009年03月09日 | コントロールについて
最初に申し上げておきます。

どんなことでも、個人差と言うものがあります。

病気や治療だけに限らず・・・・。


だから、コレは「myによる、myのための結果」です。

決して、人様におススメするものでも、誇示するものでもありません。



(なーんか、堅苦しい前置きになりましたが、

なーんか、突っ込まれないように、予防線の気もいたしますが・・。)



さて、本題デス。

以前ご紹介しました「糖尿病と運動」と言う本に、

運動前の食前インスリンの減らし方が記載されています。



計算式に当てはめてみました。

(参考にしてやってみて。と勧めていません!!!)←しつこい? 






中程度の運動 (私の場合、運動時の心拍数130-135)

 45分間の場合 インスリン3割減 または 補食を糖質5―20g
 60分間の場合 インスリン4割減 または 補食を糖質10―30g  とある




当てはめてみよう。


■検証1

27日の運動前の食事から・・・

 食事の糖質量69.9g ÷ インスリンカーボ比8g = 8.73u

 つまり、その日、運動無しだったら、8.73単位のインスリンが必要だったのだ。

 8.73u × 0.7 =6.1u  コレが3割減の必要インスリン


 その日は6単位のインスリンを射ちました。

運動前のSMBGは225 50分間のトレーニングで、運動後のSMBGは111


出来すぎー!! 


■検証2

28日の運動前の食事から

 食事の糖質量49.1g ÷ インスリンカーボ比8g = 6.13u

 つまり、その日、運動無しだったら、6.13単位のインスリンが必要だったのだ。

6.13u × 0.7 =4.29u  コレが3割減の必要インスリン


 その日は2.5単位のインスリンを射ちました。

運動前のSMBGは221 45分間のトレーニングで、運動後のSMBGは199

追加射ちに2単位が必要デス。

つまり、私は食前に4.5単位をうつべきだったのです。



すばらしい!!!  

検証1の場合、2.63uのインスリンを減らす代わりに、糖質21gの摂取でも良いらしい。

検証2の場合は14.7gの糖質・・・・と、本にはあります。



この計算の元は、私の場合、ラピ1単位で血糖値の降下がBG50(2時間値時点で)であること、

糖質1gで血糖値を約7あげること、

インスリンカーボ比が夜は7―8gであること。 などなど。。。




私だけの要因が関連していますが、


結構、カンドーしました。  



すごいっ」







大阪、いよいよデス。

2009年03月08日 | 勉強会、オフ会
間近にせまる、大阪お勉強会デス。




今回、意外なお方からも、「myさん、お逢いしましょうねー」とメールをいただき・・・。

 なんでっ 私がmyって、ばれてる?  

こういう時、なんだか、恥ずかしさで顔が真っ赤になりました。



えー、ご訪問いただいているとは存じ上げず・・・。

ご挨拶も申し上げもせず・・・。 いやはや・・・


出会いは、「実物の本名患者」が先だと思うのですが、実物「本名患者」とブログのmyのギャップはございましたでしょうか?

大阪で、ぜひ、お伺いしたいものデス。  





さてさて、今回、大好きなお仲間さん、不参加のご連絡を「山に籠もって修行中」時にお知らせいただきました。

ぶぅー・・・ 残念。




でもでも、皆さん、ご参加されますよね?

会場で、大きく手を振っても良いですか?  

「myさーん!」とお声をかけていただきとうございますが。。。。



うーん・・・・・。諸般の事情により、ちと、迷うなぁー。


待ち人

2009年03月05日 | 私=my
私、「一報」を待っています。


私がその一報を待ち望んでいる方は、いつも、ウィットに富んだ方で、気さくで、本当に大好きな方なんです。

だから、軽口のつもりだった発言で、お気を悪くさせてしまったことを、とても悔やんでいました。





「以前のこと」もございます。

ブログもメールも、顔が見えない分、難しいかもしれません。

そんなつもりでないこと、その真意が伝わらないかもしれません。

それでも、今回も、私の言葉足らず、配慮のなさが招いたことデス。





myは、いい歳の大人デス。

なのに、何度も同じような「思慮の足りない」ことをしています・・・・。

そのたび、落込んだりもしています。



すぐに、自分の軽口、おとな気ない発言を詫びたのですが、

「わかったよ」のご一報がいただけません・・・。

大切なお方なのに、と悔やんでいます。







でも、大丈夫。

私は、何があっても傷つかないです。

心臓に毛が生えているし、なにより、自分が好きだからデス。




後ろ向き№1をバビさんより、ご拝命いただきました。(いらんちゅーの)

愚痴グチブログだと公言する自分。

A型気質で、几帳面で、うじうじしやすく、些細なことも気にする自分。

一生カミングアウトしないって宣言する、頑固な自分。



そーいうmyでいいんデス。




おとなげ気ないmyデス。

配慮に欠けるmyデス。

 それでも、ご訪問、ありがとうございます。


月例ご報告

2009年03月01日 | 禁煙
えー、毎月の定例ご報告です。



「禁煙」、続いております。

「ダイエット」、3ヶ月ぶりに、MY希望体重○○㌔をマークいたしました。

「禁酒、節酒」、 禁酒日だけは厳守しておりますが・・・。




さて、私、イロイロと反省すべきことがあり。


山に籠もって修行中でございます。




一皮剥けたmyで戻ってきます。