突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

血糖値管理表

2010年12月21日 | 家族 ダーリンとmy
お仲間さんのおひとりが、エクセルでのBG管理をしたいと仰っていました。

以前から、よく、『どんなことをデータにしていますか?』と、質問コメントを頂いていたので、

気前良く、ファイル添付メールしましょうか? ということで、送りました。





あとから、その話をしたら・・・ダーリンが・・・「えっー!」



my 「ううん、血糖値とか入力はクリアーにしたよ」







ファイルには個人情報もデータも付いているんですってね。



「無茶しないで」



に疎いmyデス。



またまた、ネット社会の危うさを感じました。

無知ほど、怖いものはないですね。










私の「血糖値管理表」は、データ入力に時間が掛かるほど、沢山の項目を設けています。

なにか、どこかで、「法則性」を見つけられないかと思ってデス。




例えば、私の朝食はほとんどパンですが、たまに、発芽玄米になったりします。

そーゆーとき、「発芽玄米」でソートして、いつもと違う動きはないか?とか。


例えば、「休肝日」でソートするとか。


 (これ等は、ハッキリ違いが判りました)



こーゆーことは、「基本的な生活」と「経験」で培われるものでしょうが、私は、「ハメをはずす」ことが多いので、データが重宝しています。





毎日の「血糖値管理表」には、血糖値、運動、インスリン量と種類、カーボ量、血圧、M値などを盛り込んでいます。

ソレを30日分で、A41枚に、プリントアウトして、受診の時に持って行きます。




ただね。


あんまり、表の項目が細かいせいか、少し前のセンセは、見もしなかったんですよー

最近は、グラフの色分けの意味も覚えてくださって、あーでも。こーでも。楽しく   です。  






そのうえで、夏の終わりのころの話です。


主治医センセのご指示で、かなり詳しくデータをとり、インスリン/カーボ比とインスリン効果値を検証しました。

 (それまで、自学でのカーボカウントを、センセのご指導でやり直したいと申し出た時デス。)


 「せっかく、これだけ、きちんと、まとめてくださったので、何かの法則性がないかと(診療終わってから)探したんですけどねぇー。・・・ありません






 役に立っていない「血糖値管理表」です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へのへのもへじ)
2010-12-21 15:14:32
あらら。そうでしたか。

お願いしたばかりにご迷惑お掛けしました。
返信する
へのへのもへじさんへ (my)
2010-12-21 17:39:00
イエイエ。

私が、疎いので・・・
だから、今まで、どなたも、入力フォームを送らなかったんですね。

エクセルの完成は、ご主人様にお願いしてください。
返信する
Unknown (へのへのもへじ)
2010-12-21 23:13:24
>エクセルの完成は、ご主人様にお願いしてください
了解しました。

旦那は今忙しい時期なので、またゆっくりみてもらおうと思います。

本当に色々とありがとうございました。
返信する
へのへのもへじさんへ (my)
2010-12-22 00:12:26
どーいたしまして。

いつもコメントくださっているので、せめてもの、感謝の気持ちだったんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。