突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ただいま、けんか中

2008年03月21日 | 私=my
事の発端は・・・・。

娘を車で送っていく朝、低血糖になった・・・

補食してしばらく待っていたのだが、時間が気になっていました。

ところが、肝心の娘は、先日の美容院で失敗したくるくるの前髪を気にしていた。

ドライヤーやら、スプレーやらで直してやりながら、時間に遅れた。

最初、そのイライラは娘に向かった。(私は時間にシビアだ)

そして、ダーリンに飛び火した。




原因は大したことではない。

自分の体だというのに、思うようにならない、その苛立ちをダーリンや娘に八つ当たりしているんだと分かっている、

出かけようと思ったときに低血糖になった。

ままならない自分にイライラしただけのこと。



ストレスは血糖値に跳ね返る。

低血糖は激減した。

かわりに300超えは倍増・・・



本日、花粉症の薬を処方していただき、眼科の定期健診のため、my病院に受診。

当初は、瞳孔を開くための点眼薬、チカチカ、で車の運転が出来なくなるので、ダーリンに送ってもらう予定だった。

でも、けんか中なので一人で行った。

予定では、帰りにランチして・・・だったのに・・。



先週、落込んだ主治医先生のご発言。

「同じことの繰り返しなだけなんですよね」の真意をお伺いしました。

センセ「私です」

つまり、センセのご指導が同じことを繰り返すだけしか出来ない、つまり、頻発する低血糖も理由が限定できない、そうです。

私が不良患者だと仰ったわけではなかった。

今日の主治医先生は潔い、「お手上げ」をお認めになった。

だから、私も本日の受診が清清しい、さっぱりした気分デス。


センセが仰いました。

「最近、なにか、悩みかストレスがございますか?」

うーむ、ダーリンと娘と、痴話げんかとは・・・

するどいっ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビ)
2008-03-21 23:22:24
主治医先生お手上げを認められたん
ですね。そりゃmyさんが不良患者な
訳ないですよ。まぁ私は不良ですから自分
自身にお手上げ状態でつ。本日も急降下
なり~。低血糖を避ければ高血糖になり、
高血糖を避ければ低血糖になる…
真ん中はないんかいな?
あ、、ちなみに私も時間にはシビアです。
でもダーリンさんも娘さんも辛さゆえに当る
事はおわかりでしょう。
4月おしゃれスイーツで憂さ晴らししましょ!
返信する
バビさんへ (my)
2008-03-22 00:14:06
こんばんは、バビさん
スイーツの4月オフ、楽しみにしています。

>低血糖を避ければ高血糖になり、
高血糖を避ければ低血糖になる…
真ん中はないんかいな?

ほんとっ、ホントよね。
低血糖回避にボーラスさげたら、途端に300超えちゃう、いい加減にしてっ。
コレが枯渇ってことでしょうか。

こんな諦めモードですが、主治医先生の「さっぱりお手上げ」は却って、諦めがついてさっぱりしました。
返信する
ままならないものですよね (りん)
2008-03-22 00:41:23
私はわりとゆる~い方なので、自分の体がままならないことも、ほぼあきらめに近く、さほど気にならなくなってはきましたが、子供が成長して、学校やら何やら、いろんなことが大変になってきたら、今のままとはいかないかもしれないなぁ…。
私は、低血糖だとイライラすることをダンナには言ってあるし、子供も幼いながら、異変を敏感に察知するようで、「さわらぬ神に祟りなし」って感じで、あまり近寄らないので、八つ当たりも衝突もありませんが、それなりに迷惑をかけてると感じます。
特に、子供は私が普通の体じゃないせいで、こんなに小さいうちから親の顔色を伺わなきゃいけないような環境にあることは申し訳ないです。
本当に、やりきれないというか、悔しいというか、そういう気持ちはありますよね。

でも、一生を共に暮らす家族、一生付き合わなきゃいけない病気…逃げるわけにもいかないし、なんとかやっていくしかないんですよねぇ…うん…。

旦那様にまで当たってしまうようなことになっちゃったことは、低血糖から来るイライラのせいであんな風になってゴメンナサイ…ぐらいに、タイミングを見計らって一言myさんから仰ったら、それでいいんじゃないですか?
自分が悪いと思ってても、素直に謝れないこともありますけどね、私なんかは。…アハハッ

myさんが悔いていることぐらい、旦那様もおわかりなんじゃないでしょうか…。

誰しも、一人で生きてるわけじゃないので、どうしようもないことはありますし。ギクシャクする時間は、長引くと、その分「後悔→ストレス→高血糖」と体にも悪影響が出ますしね。


主治医先生の言葉の真意、わかってよかったですね。
myさんへ向けられたものでなかった、というだけでなく、先生も真剣に考えてくださってるってことがあらためてわかって、胸のつかえが少しとれたし、またちょっと先生を信頼できそうな気にもなったり…じゃないでしょうか。
専門医で知識もある先生がいいにきまってるとは思いますが、myさんの主治医先生も尊敬できる先生ですね。
お会いしたこともないのに、涙が出そうです…
返信する
急いでいるときの (しず)
2008-03-22 04:55:47
低血糖って、イヤなものですよね
わたしなどもつい長男に八つ当たりしてしまいます。
…その時は八つ当たりだと思ってなくても後から考えると単にままならなさからくるイライラをぶつけただけ…なんて思えることも

この病気になってからイライラの頻度は増えたし、焦燥感も強くなりましたよ~。
笑われるくらいのんびり屋だったはずなのに、つい生きることに焦ってしまいます。
笑いのある家庭を目指しているはずなのになぁ

主治医の真意はむしろ自戒であったんですね。誤解(?)がとけてなによりです

ご心配をおかけしましたが、またちょこちょこと現れるようになると思います。ヨロシクです~(笑)

返信する
まだ、続行中 (my)
2008-03-22 16:36:03
せっかくの連休だというのに、まだ口も利いていません。

りんさんへ
>異変を敏感に察知するようで、「さわらぬ神に祟りなし」って感じで

そーそー、あるある。
ウチの娘もそうです。

この病気になって、自分の予定通りに進まないことが多いデス。
低血糖が多い私は、なりやすい時間帯はあまり動けないし・・。
何をするのも、まず、血糖値にお伺いを立ててから・・・って感じで、BGに支配されているみたい。
悲しいデス。


しずさんへ
よかったー。
ちょっと、長かったんで心配していたんですよ。
お母様は落ち着いたのかな?
ご実家のお手伝いも大変でしょうね。

主治医先生には、感謝しています。
ですが、もう少し、意志の疎通があれば・・と思いますね。
他の患者さんも3分診療なんですが、世間話なんてしたことないデス。「こんにちは」もなく、「どうですか」で始まります。
これじゃあ、コミニュケーションも取れませんね。
返信する
こんばんわ~! (風変わりな男)
2008-03-22 20:28:09
主治医先生への誤解が解けてと言うか、わだかまりがなくなって本当に良かったです!(^^)v

先生のお言葉から、myさんの主治医先生も相当な葛藤がおありなんだろうと推察します。。
もちろんmyさんが仰っているようにコントロールがままならない時、人には分からない苛立ちなんかはありますから、患者のそれとは比べようもありませんけど・・・。
それでも『同じことを繰り返すしかできない』、つまりmyさんに安定した生活を送れるよう適切な処置やアドバイスをできない自分をもしかしたら恥じてのご発言だったのかも知れませんね・・・。
或いは、現時点における現代医学の限界を感じてのお言葉だったのかも知れません。

そのように感じられるmyさんの主治医先生は、やはり最良ですね♪
返信する
風さんへ (my)
2008-03-22 22:10:21
コメント、ありがとうございます。

>適切な処置やアドバイスをできない自分をもしかしたら恥じてのご発言だったのかも知れませんね・・・。

いやいや、風さんはいつもお優しいから、そう思われるんですよ。
我が主治医どのは、そこまでって感じは全然。
なんといっても、「突然の外来閉鎖」も伝えてくれないセンセですから。
今年の夏休みに、センセの休診を事前にお知らせくださらなかったら、今度こそ、決別ダァー、と決心しております。
返信する
低血糖の時は… (peach)
2008-03-22 23:07:53
ホント、イラついちゃいますよね

でもmyさんは、八つ当たりしている事も、ままならない自分にイライラしたのもちゃんと分かっているじゃないですか
だからそろそろご自分を許してあげて下さいね

ウチの主治医だったらほとんどの事は「う~ん、何だろうねぇ…」で終わりですよ(笑)
ま、私も「医者と言っても所詮、人間だしね」と生意気な事を思っているので…えへへ

返信する
peachさんへ (my)
2008-03-23 00:07:39
いつもコメントありがとうございます。

>私も「医者と言っても所詮、人間だしね」と生意気な事を思っているので

あはははは。
私も思っていますよ。
「わからんのだろ・・・」ってね。
敬愛する主治医先生だけど。
センセは低血糖30-40のご経験は絶対ないし、自らインスリン注射なさったこともないしね。
やっぱり、低血糖経験の有無は大きいですよ。
そういう点でも、カリスマDr.のお言葉は身にしみます。
もちろん、同病者のブログ仲間のコメントは、もっともっと、ありがたいデス。
返信する
こんばんは~ (くーさん)
2008-03-23 23:05:43
MYさんは自分の体が思い通りに行かないから苛立つ・・・。

私は娘に5しか怒らなくてもいい所を苛立って10怒ってしまう・・。

MYさんの方が謙虚ですね^^;

だって私は「病気で苛立つ!病気だから仕方ない!」ってあぐらかいてますもん^^;

MYさんを見習って謙虚にならないと主人と娘に嫌われるかも・・・


主治医の先生、すごく良い人ですね^^
ご自分を責めてらしたんですね・・・。
先生と距離が縮まりましたね^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。