突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

Cry for the moon

2008年05月24日 | 私=my
ないものねだり。


風さんやガーデンさんから、「正負の法則」のお話を伺いました。

基本的に、myは無神論者デス。




発症前、自分の幸せは与えられたものではなく、自分で得たもの、と考えていました。


そして、今。


やはり、DMを「与えられた試練」とも、「前世の因果」とも思えません。

発症直後に感じた「なぜ?私が・・・?」とも、今は思いません。



病気を受容できないし、する気もないし。

かといって、泣いて暮らすほど、不幸せでもないし・・・。



ないものねだりをするほど、子どもじゃない・・・。

「名月を取ってくれろと泣く子かな」     by 一茶

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビ)
2008-05-24 22:26:48
私も数年前に「正負の法則」の本を読んで
人生の方向性が少し変わりました。本を読んだ
位では大きくは変わりません。
あくまでも単なるきっかけですから。。

でも、、、、思うにmyさんはこの本の内容を
受け入れられない様に思います。。
すんません、悪い意味ではなくですよ。。

私のお勧めは、ずばり全く言葉の通じない外国
への一人旅です。。myさんいかが??


あるがままで (しず)
2008-05-25 05:05:15
今の状態を受容しているのかそうでないのか、自分でもよくわかりません
ただ、必要なら受け入れるしかないのかなぁとは思っています(あきらめの境地?)
たとえば足が悪かったら松葉杖や車椅子が必要なように、わたしにはインスリンが必須不可欠なものであるという事実は受け止めています。
必要だから使う。…考え方が無機的でしょうか
深く考えると落ち込むので、あまり深く考えないようにしています

お酒、昨日も飲みましたが、あまり朝の状態は変わらず…。
お酒により血糖値の変化。
やっぱり350mlを1本じゃ検証になりませんか?
たくさん呑まないとダメ??
一度、読んでみます。 (my)
2008-05-25 10:19:34
コメントありがとうございます。

バビさんへ
>人生の方向性が少し変わりました

えー、ほんとっ?
一度、読んでみようと思います。
別に、病気を受け入れるためとか、人生を見つめなおすために・・なぁーんて、ことは全然考えておりませんが。
沢山の方が、感銘を受けたという事に興味があります。

私って、やっぱり、現実主義者

寂しがり屋の私には、一人旅は絶対無理デス。


しずさんへ
そうですね。
受容する、ってどういう事かな。
私も命に次に大事なインスリン、と言う位置づけだし。
より良好なコントロールのため、勉強したり、検証したり、努力しているつもりだし。
DMを投げ出してはいないですよね。

でも、これからも、カミングアウトする気はないし。決して、「与えられた試練」とは思えないです。

1本じゃあ、3―4時間で、肝臓のお仕事終了・・・なんで、翌朝のBGには影響ないかもしれませんね・・・。



ないものねだりするほど、子どもじゃないけど、
全てを受け入れるほど、寛容にも、大人にもなれていないってことでしょうか。
まだまだ、未熟者です、いい歳してますが。
おちゃけー (zero)
2008-05-25 13:20:58
ワタクシ、有神論者(どちらかというとカミサマオレサマ教)で宗教学スキの美輪様ファンです(大笑)
あ、特定宗教はもってませんが。
ので、正負の法則も知っていますし、前世のどうのも話は聞きますが、前者は都合の良いときに使用し(悪いことがおきると「後でラッキーがある」と考えるw)
後者は、因果というならば、数ある因果のうちコレを選んだのは「自分」という他人に押し付けない考えとか
まあ基本は「そんなんねーよ」ですが(苦笑

受け入れる。というのは
ありのままの生活を生活しやすく生きていくこと。だと思います。
生活しやすいならばIDDMを容認しなくたっていいのです。IDDMを容認すれば生活しやすいなら容認するようになりますからw

さてさて、お酒を飲むと翌日BSが低いというのはどこかに検証があって、理論付けもされています。もちろんこれも体質によって容量が違うと思われますが、
お酒を飲んだ次の日はベースを半分に。という法則を持ったCSII使用の友人もいました。
案外みなさんお酒のつまみでカロリー取っていてトントンになってる人が多いようですよw
こんにちわ~! (風変わりな男)
2008-05-25 18:35:26
私が神様を信じる理由はただ一つです。
自らへの戒めです。
不平不満を言わず、人を嫉まず羨まず、何事も他者のせいにせず、傲慢にならず、そして感謝を忘れないためです。
正直、どこまでできているのか自信はありませんよ。(笑)
でも、ないからこそ信じられると思っています。
そこまでできてると自分を信じられないからこそ、神様を信じるんです。

世の中は不条理や不公平、矛盾でいっぱいでしょう?
本来の宗教と言うのはその一切合切を『次があるじゃないか』と慰めるためのものだと解釈してますので、その逆もまた真なりだろう、と。
だから今の状況を過去の因果律に求めるわけなんですよ、私の場合。
あるかどうかも分からない来世のために今の状況があるとは思いたくないですからね。
ん?矛盾してますか?
でもそれでいいんです。分かって言ってますから。(笑)
まぁ、私にとって重要なのはそれらがあるかないかより、いかに納得して生きられるかなんですよ。
それが私の場合、「何で自分がDMに?」と思うより、「これは試練なんだ」と思う方が納得できると言うだけの話です。

何かいつ以上に繋がりもまとまりもありませんがご容赦下さい。。m(_ _)m


あ、それと、私呑まない日がないので、呑んだ日と呑まない日の変動が分かりません。○| ̄|_
休肝日を設けないとなぁ・・・。(爆)
こんばんは★ (ゆきんこ)
2008-05-25 21:21:10
私はこの病気になったとき、コントロールしていくにはまずは受容すること・・・と、思ったので受容しているつもりです。
つもり・・・なんですけど、心の底では全てを受け入れられてないんじゃないかとも思います。

「正負の法則」の本はよんだことがないので、読んでみたいなーって思いました!
読みました。 (my)
2008-05-25 21:45:19
コメントありがとうございます。

本日は休日なり・・で、読書しました。

「正負の法則」読了デス。
んー、内容は確かに、ごもっともなことですが、
一番、強く思ったことは・・・・。
全部の漢字に「ふりがな」が振ってありました。
この本は、そういう読者を想定しているのか?
読みにくいったら・・・。

病気を持って、知る健康の有り難味、
そして、初めて、過去の自分の幸せを知る。

コレ、my、そのまんまだーと思いました。
病気になって、医療に携わる方々のお志に感謝できました。発症前の自分がチョー幸せだったとも思います。
でも、やっぱり、今、負の借財を返済中とも、因果応報とも、与えられた試練とも思いません。

バビサンのおっしゃるとおり。
私には、人生の方向性は変わらないようです・・・。
やっぱり、頑固な私・・・。


zeroさんへ
zeroさんは、肩の力が抜けてて、DMも「さくさく」ってこなしている感じがします、
でも、ソレは、表面的なzeroさんを見ての事で・・・。
zeroさんのように、お若い時の発症で、長年、DMとお付き合いなさっていると、色々、イロイロ、あるんだろうなぁーと想像します。
あくまでも、想像なので、zeroさんのご苦労まではわからないです・・・。きっと。

でも、肩の力を抜いて活きるって、難しいなぁー、zeroさん、カッコイイなぁーと感じています。


風さんへ
風さんの精神論はいつも崇高すぎて、生活に半分疲れているオバハンには。。。。

>自らへの戒めです。
不平不満を言わず、人を嫉まず羨まず、何事も他者のせいにせず、傲慢にならず、そして感謝を忘れないためです。

すばらしい。
私も人を羨むのはいやデス。
妬むのは最低デス。

でも、妬みはしないけど、多少。。
僅かでも、主治医先生との溝を感じたmyは、人様のセンセを羨ましいと感じています。

風さん、休肝日、なかったんですかっ!



うだうだ、つまらない戯言、グチばっかりで申し訳ございません。。。
DMが大っキライデス。
病気になって、得たものは片手より少ないデス。
でも、失ったものは、その倍以上、挙げればキリがないデス。
それでも、毎日、IDDM、コントロール、頑張ってます。これからも、一生、ファイト、ゴー

ゆきんこさんへ (my)
2008-05-25 21:52:38
コメント、ありがとうございます。

同時書き込みだったようですね。

>コントロールしていくにはまずは受容すること・・・と、思ったので受容しているつもりです。

私も発症して半年目くらいには、それなりに受け入れたつもりでした。
半年くらいまでは、よく、受診の後、泣きながら帰ってきました。
主治医先生の言葉、イロイロ傷ついて。。。

今は、泣きません。
前向きにコントロールも努力しています・・。
でも、病気を受け入れはしません。
半年目に、私の人生の転機があったのかもしれません・・・。

ゆきんこさんはコントロールもナイスだし。
大丈夫。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。