今日は二七日(ふたなぬか)の法要です。
このところの生活は、たくさんの手続きの書類に埋もれ、休んだ分の仕事を挽回し、さらに、ジムまで通うという毎日です。
ダーリンが病床にあった頃、ダーリンの傍らでは何時間も読書して、外では釈迦利器に仕事をしていた日々と、似ているようで似ていないです。
時間に限りがあるような暮らし方は同じなんだけど、やっぱり、ダーリンがいないということは、どうしても埋められません。
なーんか、立ち止まると、怖いことが待っている気がするんです。
♪
どんな時でも、仕事だけは遅らさないという評価だけは頂戴しておりましたので、頼まれて仕事量を増やすかどうか・・検討中です。
えらそーに「仕事している」と言っておりますが、これまで、MY病院とスポーツジムの空いた時間で仕事をする・・程度で、もちろん、国民年金は第三号被保険者でございました。
仕事を増やす=収入が増えるってことで、そこはシビアに、税金と、社会保険料等の計算と、将来の年金受給額と、医療費の計算をしました。
そろばん弾いた結果、さほど変わりませんでした。若干、収入増のほうが、手取りは増えても効率は悪くなる(時給は下がる)のですが、年金の比例報酬部分が同じくらい加算されるので、まぁ、行って帰ってかな。
でも、ひとりで家にいるより、気がまぎれるかもしれませんね・・。