突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

まーた、やっちゃった。

2009年07月18日 | コントロールについて
私はランタスを2回射ちです。

 また、やってしまいました。



朝のランタスを射ち忘れました。

どーしよう。



私は、過去に何度も射ち忘れている・・(学習能力のないやつ)


そのための対策も打ち立てている・・・





ランタスだけは、ナノパスを使うことにしている。

他のボーラスはペンニードルである。

毎晩、2個のナノパスを、注射コーナーに置くのですが。


今朝、出勤前に見たら、、 2個ある

あー、朝、忘れた・・・。




いつも、ランタスタイムに携帯のアラームが鳴る。

 →ランタス前にSMBGを行い、それだけで「した気」になってしまった・・。


いつも、その時間から20分後に、確認のアラームが鳴る。

 →家族が止めてしまったようだ・・・。




こうして、私は、出勤前に「1個であるべきのナノパス」を2個見つけたのです。




主治医センセに、電話しようか。

 「また、忘れちゃいましたー」  って・・。



その前に、ダーリンに電話した。


my 「うえーん・・。ダーリン

ダーリン 「 前に忘れたとき、少し減らして射ったはずだよ」

my 「じゃあ、そうする・・・・」





まったく・・・。

インスリンは、私にとって「命」だ。

危機感のないやつ。 どよよーん。






一度、ここで書き終えたのですが・・



付けたし・・。


何度も、ランタスを射ち忘れるお馬鹿なmyの秘策をご披露いたします。


ただし

ここから先へのスクロールは、お仲間さん限定でお願いいたします。











あくまでも、素人のブログです。

直接、「my」と面識のある方、または、ブログを通して、myを仲間だと認めてくださる方のみでお願いいたします。

それ以外の方は、ご自身の判断と責任でお願いします。   










勿体つけているわけではありませんが・・。

たとえば、

毎朝、6時に射つはずのランタスを 4時間後の10時に気が付いた場合、

 おー、まい、がっと

この場合、その場ですぐ射つんですが、次は、何時に射てばいいのか?

 困りませんか?





基礎インスリンが、12単位/日の場合、24時間で割るんです。

1時間当たり、0.5単位。

4時間遅れたから、0.5U×4H つまり、2単位減らして、10単位を、気が付いた時点で射って、次は、いつものランタスタイム、朝、6時に射てばいいんデス。


私の場合、2回射ちなので、更に半分の1単位を減らしました。




これは、時差のある国への旅行にも役立ちますよね。



ただし、空白の4時間のツケは払わなきゃなりませんけどね。

立ち直り術ってことで・・・・。


 ここまで、お読みくださった方は、myの仲良しさんですね。

いつも、ご訪問、ありがとうございます。

MYセンセには、「どーして、大事なもん、忘れるんですか? 低かったんですか?」って・・・。

で、

「そのやり方でいいです」って、仰っていただきました。




どなた様も、最終的なご判断は、ご自身の主治医先生とご相談ください。

ピッポーン♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (hiromaki♪)
2009-07-18 12:34:04
フムフム。ランタスの減量法。

すごーーーーく。勉強になりました。
私もランタス君2回うちです。

夜のランタスいつも打つタイミングを逃したり、眠くて早く寝るてしまい、いつもの時間より遅くなることがしばしば。

いつも気づいたときにランタス君を打つから、時間が狂ったときに限って低血糖。
これで、ランタス君の理解が出来ました。
ありがとうございます。

MYさんは今回は連絡せずに対処されたみたいですね。すごいですね。
インスリンを悩んだ時は時々連絡される事ってあるのですか?
返信する
hiromaki♪さんへ (my)
2009-07-18 13:30:42
こんにちは、いつも、ご訪問くださって、ありがとうございます。

>インスリンを悩んだ時は時々連絡される事ってあるのですか?

うーん。
家から近いし、予約制ではないので、スキな時に受診しています。

っていうか・・・。
私の場合、採血と検査結果を聞きに行くだけで月に2回、SMBGセンサーがなくなると貰いに行くので、2―3回は病院に出向くんですよ。
だから、そのついでに、受診する事が多いデス。

「ついでに」なーんて、主治医先生に失礼かな

>MYさんは今回は連絡せずに対処されたみたいですね。すごいですね

えへへ。。
それがですねぇー。
自分で対処したんですが、元々、センサーだけ出してもらっておいたので、午後に受け取りに行ったんですよ。
そのとき、センセがいらして、診察室に呼ばれました。
そのとき、「どーして、大事なもん、忘れるんですか」って仰ったんです。てへっ。
返信する
そっか~ (カズの妻)
2009-07-18 20:26:43
こんばんわ!
たまーーーーに忘れる事があった注射もこのところ「えっ!また~?」って。(トホホ・・・)

この間なんか、ランタスの2度打ち(Lを打つところ間違えた)
もう、ビックリ!!
私の方が心配しちゃうし、そばで見ていてホント頭きます!

myさんのこの考え参考にさせてもらいます。
返信する
カズの妻さんへ (my)
2009-07-18 23:19:05
こんばんは。
コメントありがとうございます。

「忘れる」って、自慢しちゃいけないんですけど、

 今回、看護婦さんに
「myさんが忘れるなんて、珍しいじゃない」と言われました。
先生には、「どーしたんですか? 低かったんですか?」と訊かれました。

私は、日々、血糖値に右往左往しすぎているので、「忘れる」ことが出来る自分に驚いています。

カズさんが、よーく、忘れちゃうんなら、ソレはそれで、病気より大事な事がお有りなんだと思います。
たとえば、カズの妻さんだったり、お仕事だったり・・・。

>私の方が心配しちゃうし

カズの妻さんに心配されちゃう、カズさんはお幸せですね。


まっ、単に、自覚がないって言えますけどねっ
私も、です・・・。
返信する
手帳に書いていてさえ… (しず)
2009-07-19 05:47:49
忘れることあります~
いくら大切なことで、いつも頭から離れない事柄でも、ニンゲンですものつい忘れちゃうことありますよね!
うち忘れならまだしも、うったかうってないか…それさえ「あれ? あたしうったっけ?」などとボケてしまうことが…。
これが、一番困ります
対処の仕方、勉強になりました
実践的な情報をいつもありがとうございまーす
返信する
しずさんへ (my)
2009-07-19 08:50:43
おはようございます。
三連休ですねぇー。
いかがお過ごしですか?

>うち忘れならまだしも、うったかうってないか…それさえ「あれ? あたしうったっけ?」などとボケてしまうことが

そーなんですよ。
発症以来、物忘れが激しくて・・・。
決して、歳のせいではありません。・・・たぶん。

いつもコントロールの事が頭の中の大部分を占めているので、中途半端な記憶は、さっさと忘却の彼方へ・・・。

って、ことにしています。
返信する
忘れたときはそのままです。 (カッパ)
2009-07-21 11:24:42
『基礎を打ち忘れたら、速効型を少しずつ打って代用する』っていうお仲間さんたちの記事を読んでいたので、はじめて打ち忘れたときあわてて病院へTELしました。
そしたら先生は、「1回くらい打たなくて大丈夫ですよ。代用も必要ないです。」とおっしゃっていました。
半信半疑で、そのまま一日過ごしましたが、かえっていつもより安定した血糖値で過ごせました。

基礎って、単位数を変更する際にも、変えたら数日動かさないで、効果のほどをみますよね?
打たないとすぐ効き目が0になるわけではなく、毎日打っている余韻というか、なにか少し働いてるようです。
なので、影響があるとしたらその後数日間?

それに、私の場合は乱高下するので、こまかくいじっても、よけいに乱れるだけで、myさん方式は合わないと思います。
myさんがいつもおっしゃるように、人それぞれですよね。
いい意見は取り入れたいけど、素人判断せず、先生に話して意見を聞いてみるのが大事だなぁ~と思います。
返信する
カッパさんへ (my)
2009-07-21 14:54:21
コメント、ありがとうございます。

仰るとおりデス。
コントロールはひとそれぞれ。
それに、ランタスは、特に残りやすいんですってね。
体の中から、全くゼロにするのには、数日を要すそうです。

>いい意見は取り入れたいけど、素人判断せず、先生に話して意見を聞いてみるのが大事だなぁ~と思います。

そう
「どなた様も最終的な判断は、ご自身の主治医先生とお決めください」ですねー。

でも、主治医先生と良好な関係ばかりではないようです・・・。

返信する
ありがとうございます (そらっち)
2009-08-03 15:41:57
こんにちは。はじめまして。

初めてmyさんのブログを拝見させていただきました。

私もつい先日ランタスを打ち忘れてしまいまして・・・。

というか、打ったつもりだったのですが翌朝のBSがバカ高くてびっくり!!!

・・・夕食前激しい低血糖になり、意識がもうろうとしながらなんとか復活したあと遅めの夕食を食べ、ランタスもうったはずなのに(22時の1回打ちです)・・・
夕食も特に油たっぷりではなかったのです。

ただ低血糖のリバウンドか寝る前が300をこえていたためR3たし打ちしてねました。

なのに翌日1日中高くて、なんか頭くらくらするし具合悪いので、たぶん忘れたんだと・・・我慢できずイレギュラーに15時にランタス2単位打っちゃいました。

以前先生に聞いたら、やはり「1回くらいうたなくたって大丈夫。Rで対処しなさい」と言われていたのですが、BSが高いと悲しくていらいらしてしまう私は我慢できなかったのです・・・

実は私、1型になってからもう20年以上なのですが、結婚してから摂食障害も併発し、自分に自信が持てず今も毎日のBSに右往左往しています。(こうなったのは結婚してからで、昔のほうが今では考えられないくらいかなり適当なコントロールの不良患者でした。)

・・・あまりパソコンもやらないのですが、今回1日中めためたなコントロールになってしまい、落ち込んでいたのです(主人にも超八つ当たり・・・)。なかなかIDDMの相談ができる人がいなくて、ネットでみてみたら、仲間がたくさんいてうれしくなりました。そっかーみんな打ち忘れたりするんだ・・・って。いろんな方の対処法を見てなるほどと思いました。
ランタスってすぐに切れたりしないんですね。
安心しました。

注射は私たちにとっては毎日のこと。ちょっとくらい失敗することありますよね!それでも今日こうして生きていられるんだから!
主人にも同じことを言われたのですが、反抗してしまってました。

本当にありがとうございました。

これからよろしくおねがいします。


       
返信する
そらっちさんへ (my)
2009-08-03 16:16:33
ご訪問、初コメント、ありがとうございます。
すごーく、嬉しいデス。

そらっちさんは、「たしうち」って仰るンですねー
私の先生は「追いうちをかける」と表現なさいます。
私は「追加」と言っています。

そらっちさんは歴20年のベテランさんですね。
こちらこそ、そらっちさんに、教えていただく事や、ご相談できると、嬉しくなりました。
よろしくお願いします。

>ランタスってすぐに切れたりしないんですね

はいっ、ランタスは残りやすいみたいですね。
ポンプに変えるとき、ランタスを抜くために、何日か要するようデス。
私も、最近、お仲間さんに教わったんですよ。


私も、そらっちさんと一緒デス。
高くても、低くても、コントロールに右往左往しています。
やっぱり、主人に八つ当たりしてしまいます。
判っているんですけどねー。

一緒に、愚痴を語り合いましょ
こんな後ろ向きなヤツですが、どうぞ、よろしくお願いします。

本日は、ご訪問、初コメ、とっても嬉しかったデス。こちらこそ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。