突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

運動とインスリン

2009年06月29日 | コントロールについて
本日、急に思い立ち、エアロビのレッスンに参加いたしました。


私は、いつも、食前インスレンを減らし、食後1時間後に運動を開始しています。

運動前はBG200くらいがちょうどいいかな。

30分程度のトレッドミル、または、スタジオレッスン45分で、BG100まで落ちます。



本日は、食事後ではなく、半端な時間でしたので、

考えた挙句、インスリンなしで、補食してレッスンに挑みました。

45分のエアロビの後、まだ、高い感じがして、ウォーキングを30分。




そして、SMBG。

 おっー、まいがっと・・・。

BG307 




やっぱり、運動する時にはインスリンは必要ね。




筋肉が、糖を利用するメカニズムは、GLUT4.


運動時、筋肉は糖を取り込もうとする。 

その際、インスリンは不可欠。

筋肉は糖を要求する→でもインスリンが足りなくて取り込めない→筋肉が「糖チョーダイ」信号を出す→肝臓がグリコーゲンを糖に変えて放出をする→血液中に糖はいっぱい。でも、インスリンがないので、取り込めない→高血糖


こんな図式だ。



(お知らせ)

これは、あくまでも、私個人の愚痴日記デス。
正しくない事もあるかもしれません。

訂正、加筆は大歓迎ですが、最終的なご判断は、ご自身の主治医先生とご相談ください。


コレは、私のコントロールデス。
私だけのコントロールです。  ピッポーン 




今回は、インスリンなしの補食だけでは、上手くコントロールできなかった・・・と言うご報告です。




難しいのよねぇー・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じことしたことあるわ (hiromaki♪)
2009-06-30 08:54:19
おはようございます。

私のエアロのレッスンは十時半~がほとんどで、いつも中途半端の時間にします。

私も同じような経験したことがあります。

運動する前に測定して200ぐらいだったら下がるのを予測して捕食して運動。

私の場合は200ぐらいなら固形ブドウ糖を一個食べて運動するパターンがよいみたいです。

その際はインスリン君は打ちません。

あくまでも私の場合です。
ご自分で判断して見て下さいね。/hiyo_please/}
返信する
hiromaki♪さんへ (my)
2009-06-30 09:38:20
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

>私も同じような経験したことがあります。

うふふ、hirpmaki♪さんのジャザサイズの記事みて、私もあるあるって思ったんです。

>私の場合は200ぐらいなら固形ブドウ糖を一個食べて運動するパターンがよいみたいです

それくらいよねー。
私は補食の量が多すぎたのかしら?




>あくまでも私の場合です。
ご自分で判断して見て下さいね

ナイスッ!
そう、コントロールは人それぞれ、全く違う時もあります。ランタスが合う人、レベミルが合う人。インスリンの効果値だって、そう。

今回、大阪の勉強会で、一番、そのことを強く感じました。
沢山の情報の中で、自分に合うものを
正しくセレクトする事、それを出来るように勉強する事。

ま、私なんて、永遠に勉強中の身なんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。