突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

「御堂筋の自動車事故」を考える。

2014年06月30日 | 私=my

んんんっー。

 

65歳の糖尿病患者って、大々的に報道されていますねー。

報道ステーションでは、「この65歳の男性は、糖尿病の治療としてインスリン治療していたのか、今日、インスリンを射っていたのかは判かっていません」って。

 

インスリン治療していたんなら、今日も射っていたはずです。

だって、当たり前ですよね。

  ♪

 

無自覚低血糖だったのか、真相はわからないけど、この事件の報道で、「インスリン治療は怖い」と思う患者さんや医療者も増えると思いました。

特に、HbA1cが9-10%の2型患者さんで、「注射はイヤ」と考えている人や、糖尿病「も」診る内科医は、不必要に低血糖を怖がることにならないでしょか?

 

良好なコントロールと背中合わせのように低血糖がついてきます。

ですが、50mg/dl以下の低血糖が頻回なら、目標血糖値を上げるべきだと思っています。

こーゆー事は、すべて、「患者教育」なんじゃないでしょうか。

 

 

正しい知識は、患者の利益につながります。

今回の事故が、もしも、低血糖が理由だとしたら、その人の主治医は、どーんな医師だったのでしょうね。

 

生半可な治療で、金取るな!! って思いませんか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。