maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/07/28

2021-07-28 19:22:36 | Today's maido(日記)

*今日確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は、大阪府798人(741人)、東京都3177人(2848人)、沖縄県347人(354人):()内は昨日の数字。
こんな数字を見るとため息が出ますなぁ。

今日は土用丑、25日の日曜日に一正蒲鉾の”うな次郎”(ウナギかば焼き風練り製品)で早手回しに”うな次郎丼”をしたよって本物のウナギはパス。
うな次郎はかなり鋭く本物に迫ってまっせ、特に皮の見た目は感動的でしたね、肝心の味はカニ蒲鉾に較べたらもう一息という気もするけどね。

目が覚めたのは3時30分、気まぐれお蝶に喝を入れようと、ビックリ水を飲みはしたけど、全く知らん顔をされたんで重要作業は後回し。
豊中3時の観測値は26.2℃、風は北北西1.9m/s、降水確率は概ね0%、昼過ぎ2~3時間だけ10%、猛暑日にはならん予想やそうな。

オリンピックで日本勢は健闘してますなぁ、新コロ対策の陽性検査や無観客試合など慣れない状況では、ホームとアウェーの差は大きいやろなぁ。
ホームであっても、大きいプレッシャーに加え、行動制限で余分なストレスがあるし、悔いなく闘うには、精神的な強さが相当必要やと思うね。

お誘いがあったような気がしたので試みた所、一応の成果が上がりはしたものの、どうも心残り、粘ったところで片が付きそうにないんですわ。
道中もしくは会社へ着いてから仕上げをしたらエエか、と見切って朝食を摂り、岡町駅5時29分発に乗車、何時ものように十三駅下車。

十三大橋を渡りながら下流側の川面を見ると、40~60cmくらいの魚が盛んに跳ねてましたが、ハクレンとは姿形が違う、ボラかなぁ?
昔は淀川の汽水域でサッパ(ママカリ)が良く獲れたそうで、伝法大橋の装飾にサッパを描いたタイルが使われてます、今でも獲ってるんやろか?

中津6で6時、大阪駅を北から南に抜け、大阪駅前西信号6時30分、出入橋、堂島3、上天神南、堂島大橋北詰を過ぎ下天神で7時。
上船津橋、湊橋、昭和橋を渡り木津川右岸を南下、ドーム前人道橋下を潜ったのが7時30分、会社着7時40分、信号待ちが少なかった差やろね。

今月は4連休が有りぃの、足の調子今一でどうなる事かと思てたけど、一ヶ月の歩きの目安にしてる300Kmを昨日達成してホッとしてますねん。
確たる根拠なしに、こんなもんで良かろうと、自分で適当に決めた運動量やよって、到達せんかっても別にエエのやけど、気色悪いやんか。

書類仕事を済ませ、イントラネットをサラッと巡回、中途半端な時間に催し、まぁ仕上げは出来たけど、一回で済ませておくれよ。
午後になったので空模様を確認、チビ雨雲が来てるけど、ギリギリかわせそう。

気温は32~33℃、湿度も50%凸凹、数字的にはここ数日より過ごしやすい筈やけど、体感的には左程涼しい感じはせんかったなぁ。
しかしながらそれ程ヘロヘロにならず中津駅まで歩け、ホームに吹く風が、爽やかで心地良かったね。

帰宅したら思いの外汗を掻いてて、シャワーを浴びてサッパリ、自転車屋君からミカンが届いてたんで味見、無茶美味、早速お礼の電話をしましてね。
奥方と話してると、新コロワクチン2回目接種で、強い倦怠感の副反応が出て、丸一週間店を開けず、夫婦でゴロゴロしてたんやて。

御座候で遅いお茶、朝刊を読み終えたら夕刊が来る時間、そうこうしてたら夕飯、ホンマに一日が過ぎるのが早いなぁ。



最新の画像もっと見る