maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/09/21

2017-09-21 18:59:21 | Today's maido(日記)

*メキシコ中部プエブラ州ラボソの東北東5キロ(北緯18.6度、西経98.4度)を震源とする地震で大きな被害が出ているようです。
9月10日のフィエスタメヒカーナで9月8日のメキシコ、チアパス州地震犠牲者への黙祷をしたのに、立て続けやね。
偶然やろうけど、今回の地震が起きたのは、38年前(1985年)のメキシコ地震と同じ9月19日(日本時間20日)やねんなぁ。

3時30分に目を覚まし起床、朝のお勤めは順調、これに手間取ると時間は押すわ、気持ちはメゲるはやけど、今朝は気分爽快。
自宅を出たのは5時30分、十三新北野交差点を6時に通過、桜ノ宮公園源八橋東詰下を6時30分に潜り、何時ものコースを快走。

熊野街道と千日前通が交差する信号で7時、細工谷から生玉南へ抜ける道で突然虫(多分)らしい物が右肩にぶつかって来てビックリ。
万博公園なた兎も角、こんな街中にもうセミは居て無いやろうし、ぶつかった感じでは蛾でもなし、何やったんかなぁ?
阿倍野橋経由で会社の前を7時30分に通過して九条のパン屋で昼食を段取りし、会社着7時50分。

書類仕事はサッと終わり、気になってるメキシコの地震の情報をWebで捜したけど、何処のも大同小異でねぇ。
メキシコシティでも建物が倒壊している画像をみると、タスコ・デ・アラルコン(ゲレーロ州)は大丈夫やろか?と気がかりですねん。
震源地との距離はメキシコシティよりも、タスコの方が近いんちゃうかなぁ?遠い近いだけで影響の多い少ないはいえんけどね。

そうや、Yahooのメキシコ版になら詳しい事が載ってるやろ、と20日付のYahoo Mexicoのニュースを見たらスペイン語ですやんか・・・。
翻訳ソフトを試みると妙テケレンな日本語になったけど、何とか読んでみると、ゲレーロ州では犠牲者が4人出てるそうな。
現地では救助と被害状況の把握に手一杯で、詳しい情報はこれから徐々に判って来るんやろけど、日本で報道されるかなぁ?

阪神大震災の時に実感したけど、報道されるのは兵庫県、それも神戸市、芦屋市、西宮市、大阪府のニュースはほとんど無かったね。
豊中市も激甚災害指定を受けてたけど、「へっ、大阪府でも被害あったん?」とよういわれてましたわ。

午後は時々は日差しが有るものの概ね曇りで余り汗をかかずに楽、淀川左岸線で左手の甲に何かがとまりましてね。
何かいなと思えばカメムシ!そんな物に懐かれたら臭うて仕方がない、慌てて手を振って他所に行ってもらいましたわ。

気分よく走ってたら、稲津で電池切れになり掛けてコンビニで休憩、中途半端に気候が良いと、過負荷に気付かず突然ヘタるのが怖いねぇ。
以後は流して走り無事に帰宅、シャワーを浴びたら少しはシャンとしましたわ。

ゲレーロ州タスコは我が青春(1964年)の思い出が仰山ある町でね、そんな事で旧HPからタスコの部分を再録しました
何時かは全部を再録出来たらエエなぁとは思うんですが、めっきり根気が無くなって・・・。


最新の画像もっと見る