maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2021/11/23

2021-11-23 19:05:46 | Today's maido(日記)

4時5分起、昨日に較べたらエライ冷やっこいなぁ、と室温をみたら4~5℃低いみたい、これだけ差が有ったら、幾ら鈍感ジジイでも判るわなぁ。
今日は勤労感謝の日、第一線を退いて、その上現在はオンラインで会社とはつながってはいるけれど、働いてるとはいいがたい。

今迄、特に感謝して貰ろたり、感謝したという事もなかった祝日やったけど、頑張ってくれてる会社の皆んなに今年は感謝したいと思てね。
しかし、感謝を表すのも、Lineworksでアナウンスするのはチト恥ずかしい、さて、どうしたもんかいな、そうや阿弥陀様に何とかしてもらお。

何時ものように仏壇にお灯明を点けお線香焚いて、なんまんだぶ、なんまんだぶ、皆よう頑張ってくれてありがとうな、なんまんだ~んぶ。
阿弥陀如来さまを伝言ダイヤルみたいに使うとは罰当たりな門徒でっせ、感謝されてる方に届かんでも、コッチの気が幾らかは済みますがな。

Webを巡回し、朝食はクルミ&レーズン入り食パン、3分茹卵、梅ジャム、カフェオレ、6Pチーズ、ヨーグルト、バナナ、食べ過ぎか?
食事を終え、朝刊を取りに行こうとしたら、お誘いが有り、ヤレ嬉しやな!とお籠り、満足できる成果が挙がり、スッキリ気分。

カミさんと商店街へ行き、歩いてると酸素が足りん感じで息苦しゅうなり、慌てて深呼吸を繰り返したら正常になって一安心。
お目当ては白菜、他にホウレン草、ハウスこくまろカレールー(めっちゃ安)、味醂、漉し餡、一正のカリッこいわし等を購入。

ハウスこくまろカレールーはあまりの安さに、何でやねん、まさかハウヌてなバッタ物や無かろなぁ?と見たけど正真物でしたわ。
昔はデザインを似せたり、紛らわしい商品名をつけたりした2~3流品がかなり出回ってたけど、今思たらギャグみたいなんも有ったね。

縁側で日向ぼっこで温もって、昼は坂本屋の東坡煮で角煮丼、縁側に戻ってカミさんと日向ぼっこ、ピンポ~ンと来たのはカミさんの友達。
「4つでごめんね、エエ数や無うて、」「よろこぶの4でエエ数やんかありがとう。」何という品種か真っ赤な大きなリンゴを頂きました。

早速、皮を剥かずに切って食べたら、今迄に食べた事が無い水々しい、シャリッとした食感、甘く香りも独特、新品種かなぁ?
日が翳ると台所へ撤退、日が差せば急ぎ縁側へ、雲が段々優勢になって来てたんで日向ぼっこは諦め、お茶してからWebで遊んでました。

頂戴したリンゴは、長野スウィートという品種らしい、カミさんにいうと「そういえば、長野からお取り寄せしたいうてたわ。」当りかなぁ?。
リンゴて物凄い種類があるんやねぇ、子供の頃は国光、満紅、秋の酸っぱい青リンゴ、高級品でデリシャス、インドリンゴくらいやったよ。

薄い板で作ったリンゴ箱(1尺x1尺x2尺くらい?)にギッシリ詰った籾殻の中に埋まってて、取る時に籾殻で手が痒ゆかったなぁ。
空いたリンゴ箱は容器や台、工作の材料として使うて、てトンビのシロも親の羽根に抜け替るまではリンゴ箱の小屋に住んでましたわ。

夕食は肉じゃが、ズイキの煮いたん、高野豆腐の煮いたん、ナンキンの煮いたん、烏賊塩辛の残り、伊勢のアオサ汁、これぞ日本の庶民の食い物。
しかし、ほぼ年中ツァンパ(麦焦がし)を食べてる地域が在るかと思えば、飛ぶ物は飛行機以外、四足は机以外何でも食べるという地域も在る。

そこまでは行かずとも、日本人の食べ物に対する間口の広さ、自分たちの口に合うようにアレンジして取り込む柔軟性は大したもんでっせ。
ようラーメンライスや餃子定食を主食+主食や、とあげつらうてるけど、油条(揚げパン)+粥、湯麺+萬頭と大して変わりないんちゃう?。


最新の画像もっと見る