maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2006/06/16

2006-06-16 20:24:20 | Today's maido(日記)

雨上がりの爽やかな朝でしたねぇ。
喜んで転こんで、朝陽の中を岡町⇒服部と2駅分約3kmほど歩きました。
雨粒を載せた紫陽花の花が綺麗でしたねぇ。

一駅大阪よりの駅の近くにある芦田池の名残の小池で、ウシガエルのボォ~ボォ~という声がしてました。
元の池の北の端っこがかろうじて残ってまして、カキツバタが岸辺に咲くんですよ。
カキツバタの花は残念ながらもうほとんど終わってましたねぇ。

芦田池は南北200m以上東西約160mの池だったんですが、今はほとんどが埋め立てられて市民会館、中央公民館、文化ホールが建ってるんです。
豊中市内の溜池は激減しましたねぇ。
自宅の近くだけでも、唐川池、梶池、久保池、谷田池、皆んな埋められましたわ。

風が吹くと何処からともなく良い香りが・・・。
少し方角違いやけれど風上へ向かって香りを辿って行くと、ツルバラが盛大に咲いてました。
茨に似たスッキリしたほんまにエエ匂い、思いっきり深呼吸しときました。

今度はクチナシの香りが漂ってくるので、クンカクンカとそちらへ向かっていったら八重のクチナシが咲いてましたわ。
雨上がりのクチナシの花てぇのは風情がおますなぁ。
暫く行くと又クチナシの良い香りが、今度は一重のクチナシが今真っ盛り。

それはエエんですがこんな事をしてると段々線路から離れて行って、中々駅の方へ脚が向かんのですね。
総体に緩やかな下り道やから、トットと歩けば40分くらいの距離なんですよ。
それを岡町北を振り出しに中桜塚、南桜塚、曽根東町、服部元町と1時間近く掛けて寄り道道草のし放題ですわ。

 第二弾 2006/06/16版を別館にアップしました。


最新の画像もっと見る