maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/05/05

2022-05-05 18:57:21 | Today's maido(日記)

こどもの日は晴れの一日で、立夏らしく夏日、二十四節気と現実の気候が合うの意外に少ないのちゃいます?立夏が雨降りで肌寒かったり、立秋に猛暑日やったりね。

4時10分に目は覚めても、身体は中々醒めず、ところが重要作業開始の合図があり、是は大変、へい只今!とお籠りし、並の成果が挙がり一安心。
バッグの始末が後になったけど、何というても重要作業が最優先、900ccほど溜まってたのを始末、色も量もまぁこんなもんやろ。

Webをサラッと巡回、知床の捜索は難航してますなぁ、サルベージはまだまだ先になりそうで、関係各位の疲労は如何ばかりかと、それが心配ですわ。
ウクライナは一体どないなってるんやろね、自国民の保護と名目で武力を行使して民間人を殺傷する、理不尽といえばこれ程理不尽な事はおませんで。

ニュースで、ロシアの戦車の砲塔部分が抜け飛んでる画像を見て、何でそんな事になるねんと思てたら、砲塔下部に弾薬を格納してるんやて。
対戦車砲なり携帯式ミサイルの命中弾を側面に受けると、弾薬が誘爆し砲塔がすっ飛んでしまうそうな、乗員は弾薬の上に居てるよって助からん。

他の国の戦車は乗員を弾薬の上に配置するような事は無く、防弾措置を講じた弾薬格納庫を備えてるそうな、そらそうでっせ。
ロシアといえば戦車に異常なほど力を入れてて、第1級の攻撃・防御力を持ってると思てたら、意外にもそうでは無さそうやね。

イスラエルのメルカバ戦車は、乗員の生存率を高めるという設計思想で、これは国民が少ないのが大きな理由やそうな。
そういう思想が第二次大戦の日本軍に欠片でもあればと思うなぁ、運動性能を良くする為に防御性能を捨ててたんでっせ、「時代が違う、」で片付けエエもんや無いよ。

で、朝刊を取って来て、朝食は食パン+サンドウッチ・スプレッド+6Pチーズ、バナナミルク、大して食べとう無いけど、そういうワケにもイカンのやねぇ
カミさんは午前中は自治会館の当番、三本足脚立の位置を変更して、マツ最下段の剪定、木に登らずに出来る範囲は知れてますなぁ・・・。

作業を中断して特売の牛乳と卵を買いにディパック担いでスーパーへ、昼食に太巻きと稲荷寿司を買い、スイカ1/8カット、柏餅も買い帰宅。
作業を再開し、何度も脚立の位置を変え乍ら、何とか塀の内側最下段の出来る範囲は終了、まだ先は長そうですわ。

昼食後、カミさんは樹上作業、私は地べたからマツ周辺のキンモクセイの邪魔になる枝を刈ったり、もっぱら半端仕事、今日も15時過ぎに電池切れで脱落。
ホンマに体力が無うなって、一日保たんのやからどうしょうもない、気が付けは脚の筋肉が張ってる感じ、此処何日か脚立を上がり降りしたのが効いたんやろね。

夕食はカシワ腿肉の照り焼き風、ご飯半膳、長ヒジキの煮いたん、ヨーグルト、たったこれだけで胃は満杯、是では減った体重が戻らんのも無理ないなぁ。
寝違えたらしい首の筋は痛いし、腹筋はヘタレたままやし、ヒ~ン・・・。


最新の画像もっと見る