maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/05/04

2022-05-04 19:42:26 | Today's maido(日記)

目を覚ましたら4時59分、右足脹脛がこむら返りになる気らしいので、慎重に足首をコネコネしてから起床したのは5時10分。 胃袋の方は何とか無事やったとはいえ、空腹感を感じるまでは行かず、食欲も無し、もたれ感やムカつきが無いだけでも有難いと思わんとね。

バッグに溜まってた量は600cc余り、庭でウロウロしてる間の水分補給が足りんかった?まぁ装着時刻が少し遅かったのも有るやろうね。
新聞を取って来て、昨夕の炒飯の残りとバナナ、6Pチーズ、ヨーグルトで朝食、難儀な事に朝の重要作業のお誘いが無く、駄目元で試みたらやっぱり駄目。

Webをサラッと巡回して、昨日移植したシャガと塀際のスイフヨウに灌水、スイフヨウはそろそろ自然に任せても良さそうですわ。
シャガは根が浅いうて細い根もかなり毟れてしもてるので、自力で水を上げられるまでは確り水を遣らんとよう活着せんやろなぁ。

ついでマツに取り掛かりましたが、何しろ木登りをようせんので、出来る範囲はごく限られて、大した手伝いになれへんがせんよりはマシ。
脚立120、天板共4段、高さ1150mm(梯子に伸ばした長さ2480mm)マツの最下部の枝にやっと届く、寝違えたか首の筋が痛うて右手の動きが今一、戦力にならんなぁ。

商店街が開く時間になったので、私はミニトマト、と春キャベツを買いに出掛け、カミさんは樹上作業継続、天辺が格好良くなってますわ。
帰宅すると経際のフヨウの葉の上でヤマトシジミが子作りの最中、カメラを持って来て撮ってたらにらまれてしもた、中々キツイ目をしてますなぁ。

脚立の状態では出来るところが無くなったんで、梯子にして作業しようと固縛用のロープを取に行くと、伐って立てかけてある竹の周りにハチが群がってますねん。
タイワンタケクマバチが産卵しようと、巣穴を掘る竹を物色してるんですなぁ、攻撃的なハチや無いけど群がってると羽音が煩い。

キムネクマバチ程では無いけど、身体のサイズに較べて羽根が貧弱で、それが羽音が煩い一因やろね。
見てると綺麗に丸い穴をあけますなぁ、大き過ぎず小さ過ぎず、ギリギリ自分が出入りできるサイズで、良く周りを見ると途中で止めた跡も有りますわ。

子供の頃には見た事の無かった南方系の虫が増えて来ると、なるほど地球温暖化は間違いなく進んでるんやなぁ!と実感しますね。
逆に普通に居てたミンミンゼミは見んようになったね、一時は姿を消し掛けたニィニィゼミは最近若干数が増えた気がしますなぁ。

昼食はレトルトカレー&トースト2枚でチト食べ過ぎ、今日は意識して経口補水液を小まめに飲んでまして、さてその効果や如何に?
マツは手の届くところが無くなったので、チャを剪定、通る邪魔になるキンモクセイ、サザンカも部分的に剪定、と半端仕事をして15時過ぎにスタミナ切れ。

夕食はお粥をフキ味噌(残念ながら今日でお終い)と辛子明太で食べ、〆はヨーグルト、等々今日は重要作業は空振りでばっかりで出来んかった、明日頑張ろう!。



最新の画像もっと見る