maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2012/05/30

2012-05-30 10:34:46 | Today's maido(日記)

今朝は早起きできたけれど、気は急けどもテキパキと身支度出来ず、5時半を10分少々廻ってからの出発。
気温チェックすると13℃くらいあったとはいえ、ここ数日暖かかったので体感的には10℃くらいの肌寒さでした。
そんな事やろうと、それなりの格好をしてたから良かったようなもんの、昨日と同じ服装では寒かったやろうね。
エンヤラエンヤラと1時間ほどペダルを漕いでると身体が暖まって、半袖ポロシャツで丁度良くなりました。

会社に着いて書類チェックを済ませた頃に、大分県中津の従兄が顔を見せてくれましてね。
前回来た時は膝が痛うて、と嘆いてたのが治療の効果があってほとんど苦にならんようになったそうな。
「代わりというては何やけど、今度は肩が痛うて五十肩やろか?」「70過ぎてそれは若い振りをし過ぎやで。」
暫く気の置けん会話を楽しめましたが、従兄弟連中も半分くらい向こう側へ籍が移ってしもて、寂しゅうなりましたわ。

そんな事いうて湿気てたんでは身体に悪い、午後も36Kmコースを快走して帰宅、シャワーを浴びて気分爽快です。
5月は連休があった割りには、かなりの運動量をこなしたんですが、食う方も確り食べたんで体重は変らず。
変らずというか、年末年始の増加分(1~2Kg)がそのまま定着してまして、夏肥えする性質(タチ)やのにこれは困った!

さて、10年前の今日マゴ一号が生れまして、嬉し恥ずかし新米の爺ちゃんと婆ちゃんとなったんですわ。
十年一昔というけれどあれよあれよ問いう間に過ぎたような、そういいながらもジンワリ見回すと10年間の変化は大きいねぇ。
身近でも逝った者あり生まれた者あり、かくいう私も危うくアッチの世界へ行き掛けたんやったなぁ。

先日、野田の「ななとこまいり」で地図を片手に先頭に立って歩いているマゴ一号を見てると、感慨深かったねぇ・・・。
ま、それだけ我々夫婦も老いたという事なんやけど、気持ちまで老い込まんようにしたいなぁ。


最新の画像もっと見る