maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2022/04/30

2022-04-30 18:47:11 | Today's maido(日記)

ポーチ(ストーマ装具)と蓄尿バッグを繋ぐチューブの経路を一寸変えてみたんで、果たしてスムースに流れるか?昨宵は少々気にしながら就寝。
まぁ流れんかったからというて破裂はせんやろうけど、接着面の溶けるのが早うなって洩れたら大事やからね。

それなら、今までと同じやり方にしときゃぁエエようなもんですが、詳しゅう書きませんが、中途半端に脱ぎかけの形、早い話が半尻でどうも落ち着かへんのです。
新しいやり方はちゃんと穿いた状態で接続するので収まりはエエんですが、チューブの付け外しの際にチト神経を使うんですわ、まぁ何でもエエ面と悪い面がおますわいな。

目を覚ましたのは4時58分、新しいやり方でもスムーズに流れたようで、勿論洩れたりしてませんでした、変に捻れたりせんかったら大丈夫みたいですわ。
ベッドから出たのが5時10分、バッグを持つとズシッと重い、1300cc溜まってて、色も薄くエエ感じ、しかしそないに水分を摂った覚えが無いんやけどなぁ。

有難いことに、参篭へのお誘いが掛かり、苦労なくスッキリして、尿量といい毎日こうやったらエエんですがねぇ。
朝食は昨日食べ残してた焼きそば、パンに挟んで焼きそばサンドと思てたけれど、結構量が有ったので単独で充分、飲み物は牛乳、バナナ&ブドウでご馳走さん。

スーパーの折り込みチラシを見ると、ヨーグルトの特売をしてますやんか、備蓄が今日で尽きる所やったんで、是は適時打ですわ。
Webを巡回し、ニュースを眺め、スーパーの開店時間になったので、ディパック担いで商店街へ出掛け、買い込んできました。

昼までにシュロの花芽を伐ってしまおうと、先ずは厚鎌を納得行くまで研いで、長い竹竿の先に固縛、脚立に登って掻き伐ってやろうと思いましてね。
膀胱が有った頃は往生しながら登って、花芽を伐ってたんですが、今は登るどころか落ちんようにしがみ付くのさえ出来かねるんでっせ・・・。

出来ん事をいうてみても話は進まんので、思いついたのは良かったけど、厚鎌つきの竹竿が思いの外に重とうてねぇ、狙い通りの位置に持って行くくのが大仕事。
昼まで掛かって1本済んだだけ、腕は既にパンパン、上向いての仕事やよって軽く寝違い気味の首は痛いし、ワヤやけどやり掛けたからには済まさんとなぁ。

タンシチュー、フランスパン、果汁10%未満のオレンジジュース、10%未満はエエけど下限の記述が無い?0%も有りかいな?水分補給にはなるけどね。
食後の休息後、シュロを相手の格闘再開、気持ちの上ではほとんど負けかけ、そこへカミさんが参戦してくれたんで、悪戦苦闘の結果所期の目的を果たせました。

手の親指がツルは、膝はカクカクやわ、半分はカミさんがしてくれたんやけど、花芽が無くなったシュロを洗面所から眺めると、久し振りに達成感を味わえましたね。
強がりをいうてても、ヨレヨレで食欲無く、カミさんにお願いしてお粥を炊いて貰い、肉ジャガ、タケノコ・フキ・昆布の山椒煮、ウメボシで夕食。

使うた道具を手入れし終わるまで仕事は済んでない、と叩き込まれてるんやけど、今日はヘロヘロで厚鎌を研いでない、明日忘れんように研がなアカンなぁ。

24-あやとり-U.S.A.1964-No.24 文化の違いか? (2022/04/30再録)
25-プール(1)-U.S.A.1964-No.25 アレッ、タオルだけ? (2022/04/30再録)


最新の画像もっと見る