maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2011/03/23

2011-03-23 21:23:52 | Today's maido(日記)

ヨシヨシ、2日連続で起床から出発までの朝の段取りがエエ感じではこんでますわ。
それにしても冷たい朝やったねぇ、5時の気温は昨日より5℃くらい低かったようで、この時期としては寒過ぎでっせ。
昨日の教訓を生かして、長袖の下着はやめて、その代り薄いヤッケをスポーツシャツの上に着て出ました。

庄内駅で降りて歩き出してたら肌寒いんですわ、5℃の気温差を織り込んでなかったがな・・・。
こうなったら歩くペースを速めて体温を上げるしか手が有れへん、勿論心臓がヘタレにならん程度に手加減してでっせ。
小1時間歩いてやっと寒くはなくなりましたが、それでも1枚脱ぐまでには身体が温まらんかったですわ。

出社してニュースをチェックしたら、某みずほ銀行がのた打ち回ってますねぇ。
顧客から苦情が来たんで調べたら、未処理の振込みが残ってたそうで、苦情が来なんだら判らんかったんかいな?
システム障害が原因で、もしも取引先に延滞金等の損害が発生した場合補償する方向で検討してるんやて。
売り先から予定通り入金されん、仕入れ先へ支払いが約束どおり振り込めん、どっちも商売人には命取りやがな。

「補償する方向で検討」てな悠長な事をいうてられへん、信用を守るのは待った無しの真剣勝負でっせ。
この一事(イチジ)だけでも悪しき役所的な経営姿勢が判りますなぁ。
震災への義捐金の振込みが殺到したのも一因、てしょうもない言い訳して恥の上塗りしてますわ。

逸早く吼えるだけ吼えて、振込みは他行へ緊急振り替えしたのは正解やったねぇ。
残る懸念は、ウチが振り出した手形の決済が期日にチャンと出来るかどうかですわ。
手元に持っててくれてたら買い戻し出来るけど、廻し手形で使ってるケースはどもならんわなぁ。

もっと大事(オオゴト)の原発は出来たら目を逸らしてたいんやけど、怖いもの見たさでねぇ。
ホンマに精神衛生上よろしくありませんなぁ。

厭な事ばっかりも何なんで、嬉しいお話を一つ。
先日、取引先(同業界)の支店長と「maidoさんは古いものを大事に使うてるなぁ。」という話題が出ましてね。
その中で、この取引先から大昔に分けてもらって大事にしてた双眼鏡を20年ほど前に盗られた話に成ったんですわ。

「どんな双眼鏡やったん?」というんで、是やと写真を見せたんです。
「こんなんやったら古いサンプル品で、箱も何も無くなってしもたんがどっかにあったで。出てきたら上げるわ。」
「ほんまかいな!嬉しいなぁ、急いて急かへんよって、探してみて♪」と頼んでましてん。

「あったけど、使い物になるかどうか判れへんで。持って行かそか?」と今日電話がありましてね。
その会社は私の通勤路に在るんで、帰りに寄ったんですわ。
今となっては事情は不明やけど、無籍の物品やから遠慮なく持って行って、と貰ってしまいました。

まさしく、昔持っていたのと同じ品物で、少し動きが渋いけれど、使ってるうちに良うなるやろ。
ウキウキしてレンズを拭いて、近くや遠くを眺めてみたら、別に不具合は無さそう。
嬉しゅうなって、その勢いで梅田周り十三駅まで10Kmコースを歩いて帰ってきました。

(車上荒らしに遭いバッグを盗られた時、初代は布の小袋に入れてたんで、昔の日本光学のマークが付いたケースだけが残ってたんです、ようまぁ捨てずにおいてた事ですわ。)

以前に買った二代目 のはカミさんがチョクチョク使ってたんで、この際専用機として進呈。
今夕は夫婦でそれぞれ双眼鏡を覗いてはニマニマしておりました。
何でもいうてみるもんですなぁ。



最新の画像もっと見る