maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/05/23

2017-05-23 20:07:42 | Today's maido(日記)

*5月としては暑い日が続いてますが、まぁエエとこ2~3日で平年並みになるやろう、と思うてたらそうはイカンみたいですなぁ。
朝の気温17~18℃というのは自転車通勤に持って来い、その上降水確率0%で俄雨の可能性もほぼ無く、雨具不要で身軽。
是で最高気温が4~5℃低いと、いう事なしやねんけど、そんな日は年に何回もおませんわ、というか今までに有ったかいな?

市立豊中病院で先日処方され、服用を続けてる整腸剤がやっと効いて来たのか、朝3時前に朝のお勤めをする羽目になってね。
催すのが昨朝より早まってまして、月の出やあるまいし、毎日半時間ずつ早ようなるてな事は有るまいなぁ?
この調子でずれて行ったら、明後日あたりには真夜中2時頃になるやんか、ま、そないキッチリとは行かんやろうけどね。

5時25分に昨朝と同じ格好で漕ぎ出したらチト肌寒い、今朝の方がほんの少し冷やっこかったんかいな?よう判りませんわ・・・。
十三大橋の南詰、十三小橋で6時、エライ快速やんか、そないに頑張った覚えはないし、信号や踏切でそこそこ止められたんやけどなぁ?
淀川左岸線、毛馬橋、桜ノ宮公園経由で網島町の藤田美術館前を6時30分に通過、7時堀越神社前、何時ものコースで会社着7時25分。

社長の話では、信用調査会社から「港区の某社がコケましたが、御社は関係ありませんか?」と昨夕電話があったそうな。
「広い括りでは同業やけど、直接の取引は無い、ウチの取引先が被害を被ったにしても、直に影響が及ぶ事はない。」と返事したんやて。
ダンネージ(船倉内積付け)資材を扱ってた会社で、先週には「どないやろ?何か聞いてない?」てな電話が何本か架かってたらしい。
信用調査会社が親切で情報を提供する筈はない、周辺情報の収集か営業話の糸口、それともウチの情報収集力を試されたんかいな?

午後になるのを待ってトットと遁走、出発前に正午の観測値をチェックしたら、昨日と比べて気温は2℃程低いけど、湿度が48%と昨日の倍。
今日の方が相当暑う感じるやろなぁ、と覚悟はしてたものの、南霞町から阿倍野橋へ漕ぎ上がったら、早くも半熟状態。
半熟から固茹にならんように、出来るだけ日陰を拾いながら走り、水分補給もマメにして何とか近くまで帰って来たんですがね。
豊島公園から曽根駅へかけての登坂で茹で上がってしまい、残りの1Km程はヨレヨレでしたわ。

帰宅して何より先に微温湯のシャワーを浴び、マグカップのアイスカフェオレで水分を、塩昆布2枚で塩分補給して少し復活。
何時もなら此処で気分爽快となるんやけど、何しろアカン垂れやよって、明日からの2泊3日の入院を思うと気が重いなぁ・・・。


最新の画像もっと見る